
--/--/-- --


食いつき寝

2010/12/28 Tue

生後7ヶ月29日♪

先週からチャイルドシートを新生児用(ねんねver.)から
おすわり用(後ろ向きver.)に変えました。



チャイルドシートに乗せるとぎゃんぎゃん泣く事があるので、
おせんべいを与える事がしばしば


大人し~い日もあるけどね

今日は静かにしてるなー、と思ったら。。。




・・・・・。


てんとう虫食べてるし。

扉を開けても写真をたくさん撮っても起きないほどの爆睡。


なんだか起こすの忍びないわ~

ぉ便秘?

2010/12/27 Mon

生後7ヶ月28日♪

ちょっとおしもなお話です



先週のお熱で下痢気味だった時をのぞいて、

ゆーくんのウンウンはコロンとした固めの味噌のような感じ。

まだ、あんまりモグモグしないで食べてるしね

離乳食を中期のような固さを取り入れ出してスグなので

消化ができずにお腹に貯まってるのでしょうか・・・。




だって、うんちをしてる時が分かるんです。


口を閉じて、頬を固め、一点を見つめ・・・。
「・・・・う・・ん・・・。うん~・・・・。」



・・・いきんでる・・・・


めっちゃ食べてるのに

大さじ1くらいのウンウンを1日に2,3回しか出さないと

なんだか可哀そうに思えちゃいます



便秘のつらさはよ~~~く分かるのだよっ!!


お風呂上がりにのの字マッサージをしたり

離乳食を柔らかめにするけど、てんでダメ。



なので、大人と同じ方法を取ってみた。

バナナヨーグルト
P1080801.jpg

これが効果絶大

久々にドバドバドバッと大量

しかも数回に分けて。


これからもヨーグルトさんにはお世話になりそうね




その他、最近の離乳食

P1080804.jpg
P1080805.jpg

クリスマスプレゼントで遊ぶ

2010/12/25 Sat

生後7ヶ月26日♪

はじめてのクリスマス

朝イチ(じゃないけど)でプレゼントを渡しました~

動画2本立てです※音が出ます

まぁ、まずはお口へIN
でもけっこう重たいのでドンッ


[広告] VPS


満面の笑みを撮れました
でも、その後ボールさん遠くへ行っちゃいます


[広告] VPS


これから、いっぱい遊んでね

実家クリスマス会

2010/12/25 Sat

生後7ヶ月26日♪

実家でのクリスマス会に参加

毎年買ってる
『鶏の丸焼き』
P1080796.jpg

手巻き寿司やオードブルやいろいろ。
P1080797.jpg

ゆーさんは久しぶりのわぃわぃ大勢に
最初はおお泣き

誰に抱っこされてもギャーギャーでした。

うーん、人見知り

でも、食事の後はイトコ達に少しだけ混ぜて遊ばせてみた
良いかんじにみんなボケちゃったぜ
P1080798.jpg

3歳半ゆなチャン、1歳半ニイナちゃんとこたろーくん。

一緒に遊んでるようで、遊べてない皆でした。

半分以上わたしにべったりのゆーさん。。。

来年は一緒に遊ぼうね

影遊び~

2010/12/25 Sat

朝、太陽さんさんだったので、

影遊びしました


動画です
音が出ます。

[広告] VPS


縦で撮っちゃったので見にくくてゴメンナサイ

くりすます2

2010/12/25 Sat

生後7ヶ月25日♪

クッキー+。。。カップケーキも
P1080775.jpgP1080690.jpg

あと、晩ごはんはヘルシオさんを使って
『鶏のもも焼き(レモンガーリック)』

写真撮り忘れちゃったのでサイトから拝借
R0005.jpg
他、ペンネパスタでペペロンチーノ、コーンスープ、アボカドサラダ。

骨付きの鶏もも肉、100g98円売りしてて安かったんだぁ

それから、ゆーさんへのプレゼント
P1080776.jpg
※まだ与えてません
明日の朝・・・起きた時に。ね



大好きなオモチャブランド。
フィッシャープライス

http://www.fisher-price.com/jp/default.aspx

コロコロと不規則に転がるボール君を買いました
しかも貯まりまくってたWAONポイントを現金チャージして購入
ちゃっかりママサンタ


プレゼントは悩みました~

ボーネルンドのおもちゃも捨てがたかったんだけど、
近くにショップが無いので断念。
まぁ、知育玩具系だから、1歳の誕生日や来年のクリスマスに

http://www.bornelund.co.jp/  オーボールもボーネルンドのおもちゃ

あと、絵本も迷ってました
先日、ぉ義母さんから絵本2冊プレゼントしてもらってたし、
なんかいっぱいあるし(もう10冊くらいある)
音の出る絵本を探していたけど、なかなか良いモノに巡り合えず。



さて、余談が長くなったけど。
明日の朝、どんな反応するかな~

思わずハイハイを始めちゃわないかな


あ、お父ちゃんには手袋あげました。
毎日、さむい中自転車乗ってお仕事行ってるからね!

くりすますー

2010/12/24 Fri

生後7ヶ月25日♪

P1080746.jpg

今日はクリスマスゴハンー
うう~~~~ん。雑・・・。
P1080691.jpg


わーお・・・。
P1080770.jpg

・・・。
P1080771.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あたまに違和感。。。
P1080773.jpgP1080774.jpg

みなさん、よいクリスマスを

うどん好き・鼻ちょうちん

2010/12/23 Thu

生後7ヶ月24日♪

はじめてタマゴの黄身。

・・・たまごボーロ食べてるけどね・・・。
P1080685.jpg

うどんが好きみたい。

お正月に向けて順調ですな
(お店でも食べさせやすいかと思って)



離乳食の準備をしてたら
激しく泣き出したゆーさん。

抱きあげるとこんな状態。


鼻ちょーちん
P1080686.jpg

この後、私の服にぬぐいつけてきた

いまさら、うつぶせ練習

2010/12/22 Wed



うつぶせが嫌いのゆーさん。

お座りばっかりさせてて

尻移動をしたりしてたけど。

(1度したっきりだけど・・・)


一緒に遊んでる時間はうつぶせで

ずりばいの練習だー



大好きなオモチャを置くと、たまに手を伸ばす。
がんばれ、ゆーさん!!


moblog_4a0e9957.jpg


はー、つかれた

moblog_13dcb2dc.jpg
母「おいっ

あとちょっと~!から時間がかかったけど
なんとか捕まえてくれました~


moblog_2cb36596.jpg

褒めちぎって、たっぷり遊ばせるけど
うつ伏せでのオモチャ遊びが嫌らしく、

「びぇ~~~~~ん終了~


めげずにがんばるぞー

冬至

2010/12/22 Wed

生後7ヶ月23日♪

今日は冬至

なので、かぼちゃ
P1080682.jpg
離乳食も始めて2ヶ月経ってるので
初ささみも一緒に


野菜の初食材はドーンとあげてるけど
たんぱく質の初食材はなんとなくひと匙を守ってます。

いつも初食材はしかめっ面になるゆーさん。
ささみに関しては良い反応。。。
もっとくれ~と口を開けて待ってるし。

に、肉好きっすか
母似か。いや、父も肉は好きか。


2回目もかぼちゃのパン粥にしよっかな

大人の晩ごはんはどうしようかなぁ・・・
いつも煮物だから、サラダにしてみようか。

7ヶ月検診

2010/12/21 Tue

生後7ヶ月22日♪

市からもらえる乳児検診の受診票を使って行ってきました


先週お熱でお世話になった医院での検診。

まず初めに顔の発疹で驚かれる

顔に出るのは珍しいのかな?

体中の発疹も立派!と褒められました。


乳児湿疹もたいして酷くなく新生児の時期を終えてるから、
こんなぽつぽつ状態は初めてなのよ。


私の膝で聴診器をあてられてるときはよかったけど、
横になって服を脱がされ体の計測に入ったところから
ゆーさん、院内に響き渡るギャン泣き。

看護婦、私にガチガチに押さえられ。

ゆーさん、すごい力で全力対抗でした~。


体重の増加が心配だった今回、
6940グラム。

まだ7キロを越えないけど
前回(1ヶ月前11月11日のこども相談、6715グラム)よりは増えてる!

なんとか、まだ成長曲線の中に留まっててひと安心


◇体重
出生 :2548グラム
1ヶ月:4010グラム(このときは大成長)
4ヶ月:6400グラム
7ヶ月:6940グラム



◇身長
出生 :49.0センチ
1ヶ月:52.7センチ
4ヶ月:62.3センチ
7ヶ月:67.0センチ

身長は順調な伸びな気がする。


◇胸囲
出生 :31.5センチ
1ヶ月:36.0センチ
4ヶ月:40.8センチ
7ヶ月:42.0センチ



◇頭囲
出生 :32.5センチ
1ヶ月:37.2センチ
4ヶ月:41.0センチ
7ヶ月:43.5センチ



ふんむ。

毎日一緒にいるからわからないけど、
成長してるんだな~


9~10ヶ月検診も受けたい気持ちはあるんだけどな。

受診票と母子手帳が連動してれば
あと2枚くらい受診票があってもいいと思うわ


どうしようかなぁ~

ってかいくらするんだろ~。

尻移動

2010/12/21 Tue

生後7ヶ月22日♪

今日のゆーくん
・・・。



あれ?



ゆーさん、もっとクッションの方にいたはず・・・


どうやら尻移動したみたい。。。


ダッフィーが気になってたのは知ってたけど。

離乳食を準備してる間に近付いてる。

(母お気に入りのダッフィーだから遠ざけてる(笑))


このまえ、お義母さんから
旦那が"ハイハイしないでお尻をずって移動してた"
と聞いてたので期待してたけど
始まったのかしら。

偶然かな~

そのうち尻移動で後追いされたらどうしましょ

とりあえず笑っちゃうな

突発性発疹

2010/12/20 Mon

今日は36度後半、平熱に戻りました。

あぁ~、よかったぁー。

はて金土日で何度ゆーさんの熱をはかったことか

そして、昼前から。

発疹らしきぽつぽつが。


P1080670.jpg
P1080673.jpg

突発性発疹だったのかな。
明日、ちょうど7ヶ月検診だから診てもらおうっと。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html



今日はわりと機嫌が良い方かな。

夜泣きがすごかったせぃか朝寝を3時間超えしてたし


ほんとは保健センターの子供相談で

体重測定、身長測定、離乳食のこと相談したかったけど。

まぁ、赤ちゃん沢山いるところは避けよう・・・。

さて、ちょっと久々PC触れたから、
(普段は大変だけどケータイからせっせとやれる事やってます)

デジ写真


P1080478.jpg
P1080595.jpg
P1080661.jpg
P1080665.jpg

微熱

2010/12/20 Mon

生後7ヶ月20日♪

一日中、37度前半。

微熱なゆーさん。


前日の高熱の時と違って若干元気。


ちゃれんじベビ9ヶ月号が届いていたので
寝たまま遊ばせる。

7ヶ月ゆーくん、遊べてません




昼間、よく寝かしつけたおかげで

夜中はよく泣かれて参った・・・。


まぁ元気になってくれれば良いっす。うん。

そばにいて。

2010/12/18 Sat

生後7ヶ月19日♪

お熱でぐったりゆーくん。
夜中に数回フニャフニャ起きる。

熱は37度代。
徐々にさがってる。

安心して添い寝&添い乳。
ふぅぅ~。


午前中も微熱が続いいてたけど、洗濯や掃除を始める私。
だんだんぐずるように。

昼くらいどんどん熱もあがってきた。

昨日と同じように寝ないゆーくん。
そばにいないと弱々しく泣くし、
抱っこじゃないとダメ状態。



熱が39度を越えてきた。

本気で全力投球の寝かし付け。


ソファで腕枕状態でやっと寝付いた・・・。

動けない・・・。


よく、この体制で寝られるんだけど、腕を抜けば起きてしまう。

腕が痺れようと寒くなろうと数時間堪え。

一緒に寝る。



ブランケット握ってすやすや。


16時頃、お熱39度2分。


下がらん・・・。


とりあえず近くの総合病院へかかり、救急外来で診察。

「水分も取るし、お乳も飲むし、風邪のようなぐったり感もないから

突発かも。」
と。
しばらくは高熱が続くみたい。


ゆーくん、つらいねぇ~。
がんばるのだぞ~。

お義母さんが破魔矢と一緒にお惣菜をたくさん買ってきてくれたから、
これで土日はしのげそう!

助かったわ!

ハマヤ!

2010/12/18 Sat

生後7ヶ月19日♪

破魔矢




義両親がお届けにきてくださいました。

よ、予想外にでかい&立派・・・


破魔矢・・・聞いたことあるけどなんぞや?


正月に行われていた弓の技を試す「射礼」(じゃらい)という行事に使われた弓矢に由来するとされている。
元々「ハマ」は競技に用いられる的のことを指す。
これを射る矢を「はま矢(浜矢)」、弓を「はま弓(浜弓)」と呼んだ。
「はま」が「破魔」に通じるとして、正月に男児のいる家に弓矢を組み合わせた玩具を贈る風習が生まれた。
後に、一年の好運を射止める縁起物として初詣で授与されるようになった。

byウィキペディア

なるほど

男の子の生まれたお家に破魔矢が送られてくるんだね
あきらかに玩具じゃないもの


年季も感じられるので旦那が産まれた時に

買った破魔矢なんだろうなぁ~。

30年以上の歳月を経てゆーくんの元にやってきたよ~。


我が家にも兄3人いるけど、あったのかな??

・・・。

ところで。


お正月終わったら送り返してもいいかな・・・。

しまう場所ないんですけど。

ぐったり

2010/12/17 Fri

まだ元気な時のゆーくん。


冷えピタこども用 1/3枚

嫌がらないのは気持ちいいからかな~

 

 

元気って言ってもぐずぐずなんだけどね。

 

 

朝から全然寝れてないから離れると、

すぐにぐずぐず君で

近付くと抱っこしろーと両手をあげて催促。。。

 

 

おんぶして、簡単な家事をしてたけど。

 

 

お熱ある時におんぶで揺らすのって良くない!?

 

と思えてきたので、やめる。

ダメじゃなさそうだけど、かわいそうよね。。。

 

 

夕方、疲れもピークを超えたのか何をしても起きない爆睡。

 

 

家事や自分のごはんを終わらせ、

 

 

ゆーくんも寝ながらジタバタしてたから

 

起こして、薬を飲ませて、

体を拭いて、パジャマに着替えて。

お熱は少し下がってました。

 

その間、泣いたりするけど弱々しい。

 

ぐったりゆーくん。

 

つらそうだ~。

 

 

その後はまたぐっすりねんね~。

 

 

がんばれ、ゆーくん!


初めての熱

2010/12/17 Fri

ゆーくん生後7ヶ月18日♪

昨日の夕方から咳が多かったゆーくん。

熱はなし。

少し寝付きが悪かったけど9時すぎには就寝

いつも8時半くらいには寝ちゃうの

夜中の授乳も3回くらぃ。添い乳。
いつもと変わらず。


朝もいつもと同じように元気な様子。
いつもよりご機嫌?

でも咳は出てるし、座らせてると鼻水たらたら・・・。

熱、37度3分。


平熱が36度5分くらいなので、若干高め。

しばらくして、もう1度計測。
37度8分。


ネットで調べ、元気におもちゃで遊ぶし乳飲むので様子見。
ってか、ほんとにいつもより大人しく遊んでる。。。
いつもなら朝の二度寝がしたくて泣くのに。
お乳飲みながら少し寝たからかな。

離乳食をどうしようか迷って、またもネット検索。

消化にいいものを食べれるだけ、とお粥とりんごを

ゆっくりだったけど、みごと完食

もう1度お熱をはかると38度5分


よし、病院へ行こう


掛かり付けと言える程行ってないけどいつもの病院にしようか、

来週7ヶ月検診をお願いしていた病院にしようか迷って、

検診を予約したつかむらさんへ行く事に。




つかむらさんは色んな科があるしキレイだったから気になってたの。
(内科、外科、乳腺科、消化器科、小児科)

待合室でお熱をはかると38度8分!
さらにあがってる~


あまりの熱の高さに待合室ではなく
つかわれていない処置室の奥で待たされる


診てもらったのは女の先生でした
「喉が赤くなってる」「突発ではなさそうかな~?」と。
抗生物質の飲み薬と、咳と鼻水の粉薬をもらいました。
説明もわかりやすかったし、いいかんじかな


前の病院は患者さんはおじいちゃんおばあちゃんばっかりで

空いてたから、すぐ診てもらえるけど、

先生とのやり取りがイマイチで

看護婦さん達はすごい優しいんだけどね~。



ゆーくん初のお熱。

昨日の耳鼻科がいかんかったかな・・・。

がんばって乗り切るんだー

ってか寝ろ~


ネロー!
パトラーッシュ!!


パトラッシュ・・・母ちゃんは疲れたぞよ・・・

耳鼻科

2010/12/16 Thu

ねむい時なんかに耳の穴に

親指を突っ込んでほじほじしてたゆーくん。

 

前回、耳鼻科さんで耳そうじをしてもらった時、

 

先生に「1~2ヶ月に1回来て下さ~い」って言われたから、

 

行ってきました~。

 

 

中耳炎や腫れはないみたいで

今回はちょろっと耳垢を出してもらいました。

 

前回のようなゴッソリ具合じゃなかったけど、すっきり♪

 

 

ゆーくんはもーイヤイヤと泣きまくり。

 

じたばたを私と看護婦さん2人の

計3人で押さえ付けておりました。

 

前回は初めての事だったからか固まってたのに

(最後に少し泣いたけど)

我が出てきたんだろーなー。

 

病院嫌いになりそう~。

 

ちょっとした事でギャーギャー泣く事が多くなってきた~。

 

ゆーくんよ、たくましくなれ!!

ゆーくんのお友達

2010/12/15 Wed

ゆーくんのお友達。

ゆーくんより2日遅く、
5月1日生まれのはるくんです。

P1080627.jpg

くっきり二重にかわいいあひる口のはるくん

ナオちゃんママにそっくり~☆
アヒル口いいなぁ~


ご近所の高級マンションに住んでます。
徒歩3分くらいかしら?
お部屋がキレイですてきなのよ~

クリスマス会って事でナオちゃんのお手製ケーキをいただきました。


P1080623.jpg


もぉ~~~めーーーーーっちゃ美味しかったぁぁぁぁ

あ、わたしはケンタッキーのチキンを買っていきました(楽ちんw)

もう1人マンションに住んでいるママ友さんも参加の予定だったけど
5歳のむすめチャンが胃腸風邪で欠席。

2人+ちび2人でわぃわぃしました☆

ゆーくんとほとんどお誕生日の変わらないはるくん。

はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、完璧なんです
チョー元気


P1080634.jpg

そんなはるくんにたじたじのゆーくん。

眠いのもあって、ぐずぐずでした~

頭だけ母ちゃんのせいで浮かれてます(笑)


P1080635.jpg
P1080637.jpg
P1080639.jpg
P1080640.jpg

そんなはるくんママもFC2でブログを始めるとのこと

早速ブロともになっちゃいました~

うれしやうれしや

これから、はるくんとゆーくん一緒に成長を綴っていこうね~
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん