
--/--/-- --


ふんばれ、ゆーくん!

2011/02/27 Sun

生後9ヶ月29日♪



ゴハンを食べてると、

だいたい途中でいきみ時間が入ります。


が、がんばれー

P1090124.jpg


音が出ます

[広告] VPS



出すもの出したら。


眠くなります。

P1090129.jpg
P1090130.jpg

集中して食べてくれーい

梅、服、アルバム

2011/02/27 Sun

午前中は病院へ(わたしの手荒れの薬がなくなったので)



梅の花

P1090134.jpg

ガラス越しだったので、うまく撮れなかったけど

もう5分咲き

あぁ、春だなぁ~。

ゆーくんの生まれた春がまたやってくるよ


            

                         

かなりの待ち時間だったため、歩いて3分くらいの西松屋へ外出。

(番号札制で電話で現在の受診してる番号が

電話で確認できるので外出ができるの)


おむつのついでにBF、春服を購入。

P1090135.jpg
P1090136.jpgP1090137.jpg

ぴったり

パッチワークのハーフパンツがサイズ80、879円。

タイツがサイズ80の10分丈、290円。

さすが西松屋さまさまです

                      

             

午後は家で引きこもり。

いちお、私もゆーくんも風邪気味ですからね。

ほんとは晴れで暖かかったからお出かけしたかったけど


材料を買い集めただけで、なかなか始めれなかった

ゆーくんのアルバム作りを始めました




1ページ目のプレッシャーはものすごかった・・・


エルゴのフードカバーもカスタムしてみたり。

うまくいかなかったので再チャレです

ひやひやひや

2011/02/25 Fri

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

母子ともに風邪?

2011/02/25 Fri

朝からゆーくんも私も風邪気味です



ゆーくん、油断してると透明の鼻水がたらーん。

と、時々コホンコホンと咳。


私も喉の奥に痛みが

本当は皮膚科に受診しようと思っていたけど(私の手荒れ)

小児科へ受診に変更


熱は無し、喉がちょっと赤くなってるそうで。

鼻水と咳の飲み薬を頂いて終わり


時間があれば私も内科にかかろうかと思ったけど

もう12時近くなり、ゆーくんもグズグズなので帰路に。



明日の午前中、まだ良くなかったら受診しようかな~。

お昼を食べながらもグズグズゆーくん、

最後に薬を無理やり飲ませて、横にさせたらコテンと寝て

はや2時間・・・。さすがに良く寝るわ

私も日々の夜泣きでダルかったので少し一緒に昼寝。



あったかくなってきたし、はやく治さなきゃねー


お外ではけっこう大人しいゆーくん

家ではグズグズよ~


P1090073.jpg

まったり

2011/02/24 Thu

生後9ヶ月26日♪

なんだかんだと毎日予定が入ってたけれど

今日は久しぶりに何も予定ナシ。

(なかなかPCに向かえなくてブログの更新や
ブロ友さんへのコメントは携帯から
でも携帯だとめんどくさいから、なかなか出来ず…)


今日は朝からしとしと雨だし。



久々にまったりな午前中です~


だらだら。

P1090090.jpg


だらだらだら。

P1090094.jpg


ゆーくん。寝返りすらあえてしない子なので

多少ソファーでごろんとさせてても平気


さすがに目を離す事はできないけどね

こどちゃれべび11ヶ月号

2011/02/22 Tue

子どもチャンレンジ ベビー 11ヶ月号届きました
まだ9ヶ月ですけどね!


木のトラック~

P1090097.jpg
P1090098.jpg

義実家には沢山あるけど、

我が家では初めての木のおもちゃ

木のおもちゃ欲しかったからちょうどいいわぁ~。

走らせると可愛い音がするんですよ~。


音が出ます
[広告] VPS



あとは、絵本

何冊目だろう。。。我が家には頂き物の絵本たくさん。また今度紹介しようかしら。


P1090101.jpg

ただの絵本じゃないのです。

さすがベネッセさん、しかけ絵本です。



マジックテープではがせるくだものパーツがついていて


P1090102.jpg

各ページ、貼ってはがせる~

「ゆーくん、どーぞ!とってとって~!」

「うーん。。どれがいいかなぁ。。」


P1090104.jpg

「みかんにしとくか

P1090103.jpg


一緒に届けられるパンフレットの「ちゃれんじ ぷち」ってのも気になるわ。

生活習慣(歯みがきや手洗い)を楽しく覚えさせる手助けになるなら

切り替えてもいいかなー。

あと半年分くらい届くオモチャも楽しそうだし。

迷うなぁ~。

こども相談

2011/02/17 Thu

毎月恒例、保険センターの身体測定&相談に行ってきました。

先月の測定(1月13日)

体重 7095 g

身長 67.5cm



今日の測定は

体重 7235 g

身長 68cm



体重も身長も大きくなってた~

先月は測定のみで帰ったけど、今回は相談。




日中の授乳がなくなったのでフォローアップミルクを飲ますべき?

離乳食を3回シッカリ食べてるし、1歳になれば牛乳が飲めるようになるし、今はフォロミは与えなくて大丈夫。



日中は飲まないけど夜中の夜泣きだけ授乳。続けて大丈夫?

飲んで寝るなら安心するからだと思うから大丈夫。現状のままで大丈夫。


乳を飲まないからウンチが固いのか、いきみながら泣き出す。

1日5、6回いきんでるけど、出るのは2、3回、

食べてるぶんには程遠い少ない量がコロンと出る。

便秘じゃないけど、赤くなってて痛そう。


お茶でも果汁、スープでもいいから水分を取らせましょう


ゴハンやオヤツはよく食べるけどお茶やスープは

あんまり飲んでくれないんだよね。



まぁこまめにゴクゴクがんばろう

便秘に良いと聞くプルーン果汁も買ったゼ

1212.jpg


こども相談の時間はちょうど朝寝の時間なので

昼寝のタイミングを完全にずらされちゃいます


今週はお出かけの予定が詰まってたし

午後は天気も悪いので久しぶりにまったり


P1090063.jpg

ハッピー バレンタイン

2011/02/14 Mon

愛知県、ドカ雪なう


今日はバレンタインデー

女子、チョコ中毒



はじめてガトーショコラ焼いてみました。

取り出しに失敗。無残な姿・・・


34976002_990684036_230large.jpg

中がトロトロふわふわだったせいと思われ。

冷めてから取り出すべきだったのか???


見た目はアレだけど濃厚しっとり系で美味しかったわ

34976002_992688202_103large.jpg

ゆーくんは、さすがにチョコはあげれないので。

離乳食レシピを検索

カボチャ蒸しパンを作りました


34976002_989920370_122large.jpg

ぱくぱく食べてくれたし、また作ろうかな

ピタゴラ

2011/02/13 Sun

ピタゴラスイッチ大好きです

[広告] VPS


最近はいないいないばぁのわんわん などにも

反応するようになってきました

三輪車~

2011/02/11 Fri

乗るのはタダでちょ?




ゆーくんと同じ誕生日、同じ産院で産んだお友達セナくんと久しぶり

P1090066.jpg


それ・・・ぼくがのってたんだょ?

P1090068.jpg


もっかい乗りたい~~

P1090067.jpg


シッカリ対比できる写真を撮れなかったけど、

実はセナ君とゆーくんの体重差。


3キロ。

同じ誕生日。
言うならゆーくんのが先に産まれてる(笑)


成長曲線の下をひた走るゆーくんと

成長曲線の上をひた走るせなくん。


抱っこさせてもらったけど、重かったぁ・・・!


重いって言うか。

でかい。分厚い。



ゆーくんを抱っこしたせなくんmamaは

軽い、軽いと片手抱っこでハイテンションでした


毎日10キロはすごいな・・・。

大きめベビのmamaさん、毎日おつかれさまです



ぼくのおんぶなんかでひーひー言えんでちょ?

P1090069.jpg

7キロでもじゅうぶん重いです

コップ

2011/02/10 Thu

鏡大好きゆーさん、生後9ヶ月12日♪





コップを出しました



朝ごはんの後、撮りました

コップから直接飲む練習はじめまーす

昨日はけっこう上手に飲めたけど、今日はダバダバダー

難しいけど、ガンバルヨー




ストローは自分で持って飲む練習

P1090007.jpg

上手に持ってるでしょ

P1090009.jpg

風呂上がりはこれだやな~

P1090013.jpg


ストローもダバダバこぼすんですけどね

ダウンに埋もれる

2011/02/08 Tue




ホッペタから手がはえてますョC

ヒブ2回目の帰り、ダウンを脱がすのめんどくさくて

無理やりチャイルドシートに乗せたら

ダウンに埋もれていきました


ゆーくん楽しそうだし

バンザイ

2011/02/07 Mon

バンザイできるようになったよ~

Image086.jpg



・・・顔がこわいんですけど・・・

Image087.jpg

カタログ

2011/02/07 Mon

どれがいいかなぁ~

Image083.jpg


これなんかいいね~

Image082.jpg


わぁお

Image085.jpg

赤おにサ~ン

2011/02/04 Fri

昨日は節分でしたね


去年、2人だけなのに恵方巻きをシッカリ2本手作りし、

手巻き寿司というメニューを晩ごはんで用意したものの

恵方巻きを食べて満腹

手巻き寿司を翌日のお昼に1人で寂しく食べるという

もったいない惨事を反省して。


今年は恵方巻きを1本だけ購入(半分こでじゅうぶん。)

とちらし寿司にしました


まだ恵方巻きも豆も食べれないゆーくんは・・・

今日は赤おにさんを食べちゃえ~


P1090052.jpg

もっとトマトをすり潰せばよかった・・・

赤い肌のつもりが、なんかニキビ顔


モリモリたべてくれたので、まぁいっか


P1090054.jpg

来年は豆まきしよーね


ついでに載せてなかった離乳食フォト達です

P1090034.jpg
P1080962.jpg
P1080992.jpg

夜中だけ

2011/02/04 Fri

完全に日中の授乳がなくなった2月3日。


お風呂上がりのお茶をあげずに

乳飲ませようとするけどギャン泣き拒否。

お茶をあげると飲む。

あたしが泣きたい~。

はち切れそうな私のお乳。

でかいしこりが痛くてたまらん。


冷えピタ張っても、すぐにぬるくなるので保冷剤で冷やし、

絞ったり圧抜きしたりして痛みを和らげようと試行錯誤。


炎症、乳腺炎、なりかねーん!

これは自分だけの処置じゃ手に負えないから

明日はちかくの母乳外来に行こうと近くの母乳外来を調べ、

前夜の激しい夜泣きを恐れ、早々10時就寝。

というか、もうぐったり;


夜泣きは3回ほど。

乳受け付ける!!!

パンパンの乳がいっきにしぼむ!!!すっきり~!!!

ゆーくんってすげぇ!!!(笑)


私も乳飲ませながら、ゆーくんより先に寝る始末。

気付いたら、ゆーくん寝てて私は乳出しっぱだったからね♪あちゃー。


翌朝からはまた乳拒否。泣きもせず。


うーん。あたしも胸がすっきり。

ひてまず母乳外来は行かず様子見。

これで夜泣きも落ち着いていけばスムーズな離乳なかんじなのかな?

断乳ケアのために1度は母乳外来行かなきゃね。

1歳になるまでに卒乳できたらいいなぁなんて思ってたけど、

こんなに早く昼間の授乳がなくなるなんて思いもしなかったー。。。

その後

2011/02/03 Thu

その後・・・

夜中に火がついたように泣く。

ぉ乳、やっぱり飲まない。


座って抱っこ、立って抱っこでも、
うわんうわんと泣く。
(↑昼間でも、こんな状態めったにないですヌ)


ひたすら抱っこでトントンして落ち着かせる。


今まで添い乳で済ませてたのでぐったりワ


その後も夜泣き3回ほど。

なるべく布団から出ないで寝かしつけを頑張る

最後の夜泣きで添い乳させてみたら飲んだ!!

すかさず、両乳しっかり飲んでもらう。


そこから朝までグッスリモモモ

私も乳の張りも治まりグッスリ

何分、何時間寝れたのか。

すぐ目覚ましが鳴った感覚ですが


朝も離乳食はモリモリ。


その後、遊ばせてたら愚図ったので
お乳を飲ませようとするけど、やっぱり飲まない・・・。


お茶とオヤツをあげたら、ご機嫌にヘ


お乳よりお菓子かよ・・・。

そして、ただいまPC打つ私の腕の中で就寝。



今夜はどうだろうか。

歯みがき

2011/02/01 Tue

シャカシャカ

P1090017.jpg

「まだ、奥歯はないよー♪」

P1090029.jpg

超音波

2011/01/30 Sun

ぽつん

moblog_d42208d5.jpg

超音波を発生中。

[広告] VPS


最近デパートでもするからヤバイ

キーキー声を無視しなくては
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん