
--/--/-- --


お天気の日に

2011/05/28 Sat

1歳と29日♪

梅雨入り前のお天気の日に
鯉のぼり、五月人形をしまいました。
ゆーくんの寝てる間に。

鯉のぼりはお手入れの仕方を参考に
食器用洗剤で手洗い。

口の部分にワイヤーが入ってるから洗濯機には入れれません。

110514_100021.jpg

・・・魚の日干しだ・・・。

絞る事もままならず、ぽたぽた水が落ちる状態で干しましたが
半日でしっかり乾きました

来年までバイバイね~。
またしっかりと飾ろうね~
110514_134711.jpg

安静妊婦

2011/05/27 Fri

1歳0カ月28日♪

「中学からの親友で7月に出産を控えたのぞみ

のお家へ遊びに行ってきましたー。

 

 

もうすぐ臨月の大きなお腹でした*^◇^*

なつかしぃなー★

がに股歩きでつま先見えないなか怖々階段降りたり・・・

 

夜も胎動で何度も起こされてたなぁ

あの頃から元気いっぱいだったんだね、ゆーくん☆^□^

 

 

そんな妊婦のぞみはただいま先生からの指示で

自宅安静を命ぜられ、毎日退屈で参っていたようです。

 

 

胎盤の位置も低いようで、帝王切開の可能性が高いとか。。。

 

 

たくさんの不安がつきまとう中、

家事も買い物もなにも出来ず、

家にいるんだから参るよね~

 

 

車の中でぐっすり昼寝をしたゆーくんは

のぞみ宅で絶好調に遊んで、のぞみを癒していた様子

 

出産は心配だけど、楽しみだなぁ

 

出産祝い何にしようか、ゆーくん


体重測定&SB会

2011/05/26 Thu

1歳と27日♪
先月行きそびれちゃった「こども相談」へいってきました。
保健センターで月イチ体重と身長を測定、
相談がある場合は助産師、保健士、歯科衛生士が相談に応じてくれる
とってもありがたい催しです

3月の測定      今回(5月)
体重7330g         7895g (565g増)
身長68.9cm        71.8cm (2.9cm伸)

最近ずっしり感が増えたなぁと思ってたけど、
2ヶ月でずいぶん大きくなったのね
まぁ、周りから体格のわりにものすごい量を食べて驚かれてるもんね~

よかったよかった

相談は無いわけじゃないけど、
たいした事でもないので今回は無し。


午後はこども相談も一緒に行ったママ友メンバーで
やろうやろうと話していたスクラップブッキング会

みんなが買った道具や素材を共有して使い
子どもたちは各々寝たり遊んだり愚図ったりを皆で見つつ

やっぱ皆でやると楽しいし、参考になるし
アルバムに使う素材が増えておーもーしーろーいー


と言うわけで、週イチくらいでやれそうな予感です
素材探しに名古屋駅の東急ハンズなんかにも行こうと言う話も

たのしみすぎる~

シュール・・・

2011/05/25 Wed

1歳0カ月26日♪
シュールって聞くと・・・
「みぃつけた」のクルットさんを思い出しちゃうあたり
私もすっかり子どものママなんだなぁと痛感

ちょっと暑いくらいの日々ですが、
寒かった時には引きこもりまくり

お出かけは車ばかりだったので、
最近は歩いて出掛けるようになりました

そしたら、こんな看板を発見。
110515_140840.jpg
・・・
「ん~~~っ!!シュ~~~~~~ルッ!!」(クルットさん風)

どんなセンスよ・・・

MR

2011/05/24 Tue

1歳0カ月25日♪

 

久しぶりの予防接種です

先月と先々月にポリオを受けてるんだけどね。

飲むタイプは予防接種な感じが薄いですね。

注射としての予防接種は2月に受けたヒブ以来です。

そう思うと、月イチで予防接種を受けてるゆーくんです。

 

これから任意の予防接種も受けるつもりだから、

まだまだ終わらないわよ~ホホホ

 

今日の予防接種は保健センターでMR(風疹、麻疹)

 

以前より断然拒否の抵抗力が強くなって

押さえ付けるのが大変

かなり痛い感覚が出てきたのか

刺した後脱脂綿を押さえるだけで大泣き!!

 

これはこれから大変だわ

 

雑誌

2011/05/23 Mon

1歳0カ月24日♪

 

久々に雑誌を買いました。


半年前に付録目当てでひよこクラブを買った以来です。

久々の雑誌がファッション誌でない事に歳を感じちゃうわ・・・

 

 

何って、つくりおき合わせダレのの付録本が気になっちゃって・・・

まだしっかり読んでないけど、

保存期間が1ヶ月持つようなタレがたくさん紹介されてます。

万能ダレを知れば、料理にもバリエーションが増えるかなと期待して☆

他にもケンタロウさんのレシピやらたくさんで。

 

以前、アンケートに回答して貰った図書券を使って購入*^□^*

車だーいすき♪

2011/05/22 Sun

1歳と23日♪
前方よーし!
後方よーし!!

左右確認!

110509_120256.jpg

しゅっぱ------つっ

寝相、悪し。。。

2011/05/21 Sat

1歳と22日♪
卒乳してから、ものすごーく寝相が悪くなりました。

母の頭を蹴る

母の腹を蹴る

母の足もとで寝る

ベッドから落ちる
(30センチくらいのローベッドです。)
泣き出す事がほとんどですが、
一度だけ床で座ったまま寝てた事があります
きれいに足から落ちたんだろうな・・・

そんなゆーくんです。
110427_070928.jpg
110426_071417.jpg
110513_071556.jpg
110516_090114.jpg
110517_072409.jpg

さいごに・・・


どーん!!ねーおーきー
110516_090252.jpg

豆苗

2011/05/20 Fri

豆苗って最近スーパーでよく見かけるようになったんですけど
みなさんご存じなのかしら??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%8B%97
このへんだけかしら。
エンドウの新芽らしいです。

炒め物にもスープにも、なんでもイケるし値段も安定してるので
よく買うようになったんです。
貝割れ大根のようにくせもないし、
ブロッコリースプラウトより茎も葉もしっかりしてるので、
ほうれん草のような役割のスプラウトさんです。

そして、水につけておけば、また生えてくると言うので
最近よくキッチン栽培してます

110507_174139.jpg
110515_211024.jpg

1週間ほどでわっさわさです
貝割れやブロスプより用途が広いので常備品になりそうな予感です
ゆーくんにも細かく切ってあげてます

料理に簡単に緑を添えれるのでオススメですよ

すねてるの・・・?

2011/05/20 Fri

1歳と21日♪

後追いの激しいゆーくんです。
かれこれ半年くらい後追いに付き合わされてます

リビングにいて座っていればご機嫌なんだけど、
立ち上がるだけ、トイレやキッチンに行こうとするだけで
もう、それは「ぼくを置いてどこへ行くと言うのー!!」という泣き方。

あぁ、あなたを1人させるわけないじゃないのよ・・・。

ハイハイしてついて回るようになっても相変わらず・・・。

泣きながらついてきます。
ごめんね。。。ごめんよ、ゆーくん。
ゆーくんも不安なんだよね。
本当はもっと安心してのびのび育ってほしかったな。。。

と片時も離れずにいてあげたいんだけど
それでも、やらなければいけない事はあるわけだから
泣かせておくと・・・
110513_170711.jpg
・・・拗ねているのかい?


キッチンゲートの所で泣いてると思ったら
自分で泣きながらトコトコリビングへ移動するので、
どこへ行くんだ?と思ったら、
毛布素材のスリーパーに顔うずめて泣いてます。

かわいいなぁ、もぉ
親バカですみません(笑)

毎日毎食バトルっす・・・

2011/05/19 Thu

1歳と20日♪
朝はパン派です

アンパンマンのスティックパンが口どけが早く添加物も少なく
ゆーくんも持ちやすいのか、よく食べてくれます。

でも、たまーに我が家のホームベーカリーさんで焼いたパンもあげてます。
野菜練り込みパンです
110502_085752.jpg
110503_080907.jpg

ほうれん草やさつまいも、じゃがいもなどなど
他には何が入れようかなぁ~


ただ・・・焼いたパンでもスティックパンでも
手づかみで食べさせているものは絶対に・・・

落とすの!!

ポイッというより、ボトッみたいな・・・。
食べ物で遊ぶこと、粗末にすることは許しません

まだ怒ったとしても分からないだろうけど
叱らなくてはって思うので注意するのですが
何度も何度もやります。

他にも気に入ったメニューがあると、そればかりを食べたがって
他のメニューをそっぽを向いて口を固くさせ、
怒り、泣いて、食事がまったく進みません。

好きなメニューが無くなれば、他のを食べてくれる事もあるんですが
そのままご飯終了って事もあります

そんな事が毎日、毎食続き、ついついヒートアップしてしまって
怒鳴り散らしてしまったり、テーブルを強く叩いてしまったり
しまいにはゆーくんを叩いてしまったり・・・。

あぁ・・・なんてことをしてしまったんだ。。。
私、溜まってるのかなぁ・・・と凹み、自己嫌悪し、
2人で泣いてしまう事もしばしば。

もう・・・ごはんが辛い。
食べさせたくない。

まだ叱るには早いのか?

でも、怒っているんだと分かるから泣くんだと思うから
もう怒っていかないと、と思うけれど
自分をコントロールできません・・・。

しばらく、これが私の悩みの種となりそうです。
解決するのでしょうか・・・

お気に入りのオモチャ

2011/05/18 Wed

木でできた車のオモチャ。

お気に入りのようです。

moblog_c3b0c584.jpg
110516_171735.jpg

小牧のばーばからのお土産、木のクルマ
(関連記事→http://applie827.blog61.fc2.com/blog-entry-902.html)

音もしなければ、なんてことはない普通のものなんだけど。
だいたい、これを持ったままハイハイしてます。

でも、これが無いとギャン泣き~!!って事もないんですよ

ボールプール

2011/05/16 Mon

お友達のおうちで

初めて埋もれるほどのボールプールに入れてみました。

 



めちゃくちゃ嫌みたいです・・・

 

 

女の子たち(ゆーくんより月齢の低い)は楽しそうに遊んでたんだけどなー。

 

 

土日のせいで後追いが激しいゆーくんでした。

オマル・牛乳

2011/05/13 Fri

1歳と14日♪

風は強いけれど、やっとの太陽~
このタイミングを逃さないわけにはいかん!

布団を干し、草むしり、花の苗も買ったぞー

ついでにプチトマトの種も
育てた事ないけど・・・うまく出来るかな・・・。
ドキドキ。

ちょっとずつでいぃから家庭菜園やりたいのだ。
知識はでんでん無いのだけど

ゆーくんは少し寒かった昨日、雨の中・・・
「おまる」デビュー
moblog_9d6e7021.jpg

はい、訳が分からずイヤイヤ~
そんな訳で出るものも出ません。

そりゃそうだよね~。
まぁ気長に。寝起きや食後にひょいっと乗せてみたいと思います

そして、1歳を迎えたし、卒乳したし。
フォローアップミルクも一切飲ませてないので。
初の牛乳
moblog_78048428.jpg
なんか気に入ったみたいで、完飲されてしまった。
ひと口の予定が
もう無いのに、がっついてるしね
moblog_8cbc254a.jpg

その後が大変!
おっぱいを思い出しちゃったと言う位甘えん坊!

おんぶして、遊んで、となだめ続け、
ひと眠りさせて、ゴハンを食べさせて・・・

はい、ギャン泣き~
moblog_f47182fa.jpg
moblog_f127031e.jpg
moblog_1d044e07.jpg

あー。
この泣き声を延々聞くのって
本当にイライラするよね。

でも、本人も疲れたのか夜はグッスリ。
卒乳してから、寝相がめっちゃ悪いんです。。。
moblog_cca5b424.jpg

あ、毛布に顔うずめて寝るのが好きみたいなので
いまだに毛布がしまえない我が家でした

一升餅★

2011/05/11 Wed

5月5日の事。

実家にて、ゆーくんの
誕生日祝い 兼 初節句のお祝いで皆で集まりました~。

いい感じにブレブレなので顔隠しナシで載せれました

ばーちゃんが昔っから使ってる「全自動餅つき機」
で作られた一升餅。出来たてホヤホヤ、まだ柔らか~い
P1090528.jpg

昔は風呂敷に包んで背負わせたらしーのですが
ばーちゃんの提案で、背負いやすいリュックに入れて背負わせます
P1090529.jpg
P1090533.jpgP1090535.jpg
P1090539.jpgP1090544.jpg

なんとか数センチの移動が出来ました!

イトコのお兄ちゃんお姉ちゃんが応援してくれるんですが・・・
まるで いじめられっ子の亀さん・・・ 

音が出ます
[広告] VPS


ゆーくんとちょうど1歳年上のコタロー兄ちゃん、ニイナお姉ちゃん。
(誕生日がひと月違い、もうすぐ2歳の姪甥です)
もうすぐ4歳のユナお姉ちゃんも背負います背負わされます。
P1090548.jpg
P1090555.jpg
P1090546.jpg
ユナお姉ちゃんは背負っても飛び跳ねれるくらい
ニイナお姉ちゃんは背負った瞬間座り込んでイヤイヤイヤー
コタローお兄ちゃんは背中を反らしながら歩いて、尻もちをつきそうに

そりゃーゆーくんには重いよねー
P1090556.jpg
P1090561.jpg
P1090569.jpg
最後はゆーくんもイヤイヤで泣いちゃいました

その後は、わたくしが早めに実家に行き、
作っておいた鯉のぼりロールケーキ
P1090572.jpg

ロールケーキは市販のもので安いヤツです
生クリーム、イチゴ、アーモンド、バナナ、マーブルチョコでデコレーション

ゆーくんはイチゴしか食べてくれなかった・・・。
でも姪っ子甥っ子が大喜びで食べてくれたので良かった良かった


夜はゆーくんのボテサラで小さくお祝い
34976002_1114860708_87large.jpg

おつかれさま、ゆーくん


≪一升餅≫
・・・          ・・・         ・・・         ・・・
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、 これからも健やかに育つことを祈るとともに、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。

日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を 祝う風習はありませんでした。
しかし、一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われていたようです。
地方によってその呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち)しょわせ餅・力餅・タッタラ餅・・・など様々あるようです。

イチゴ狩り

2011/05/09 Mon

1歳と10日♪
今季最後・・・かなー。
ママ友 3人+3人で行ってきましたー
P1090502.jpgP1090503.jpg
P1090505.jpgP1090509.jpg
P1090511.jpgP1090514.jpg
みんな0歳児とは思えない食いっぷり

お誕生日が2日違いのハルくんと
P1090515.jpg
P1090516.jpg
P1090517.jpg
P1090518.jpg
高バイのハルくん、めっちゃ早い

・・・が、つまずいて、ずっこけて泣き出し
その間にゆーくんも来て同着ゴール~

うさぎとかめのようでした
一緒にハイハイする姿が見れて嬉しいわー

すべり台を逆走!

2011/05/08 Sun

1歳0カ月9日♪
すべり台を一緒に滑ったら怖かったみたい・・・
しばらくしたら逆走し出しました。

P1090499.jpg
P1090495.jpg
めっちゃ真剣

その後、辛くなったのか
「ふぇ~~~~ん

ううん、なさけなーい

もうすぐ2ヶ月

2011/05/07 Sat

1歳と8日♪
先月の話ですが・・・

同じ市に住む妊婦友達が3月2日に女の子を出産

里帰りがら自宅へ帰ってきたので会いに行ってきました
110426_125642.jpg
いやー、おなじ学年の子とは言え10ヶ月も月齢が違うと
ゆーくんがすっごくお兄ちゃんに見えました!!

まだ首もすわりきってなくて、寝返りなんかもちろん出来ない
ねんねのお友達に突進していくので焦った焦った

1年後には一緒に公園で遊んだり出来るかな~。
たのしみたのしみ

断乳1週間

2011/05/07 Sat

1歳と8日♪

断乳をして1週間経ちました。

やっぱり2回ほど「ゥワーーーーン!!」と泣くけど
乳を飲まなくても、そのまま寝ていけるので
とりあえず 卒乳証書 授与 です

おめでとう、ゆーくん

早かったかな・・・と思うところもあるんだけれど。

それは、ゆーくんにもストレスがあって
夜泣きしてるのかな・・・と思うことがあるからで
それで乳を吸う事で安心するのであれば
どれだけでも吸って!!という気持ちがあったから。

私が辛くて泣く時と同じ泣き方をした時に
この子なりにストレスを感じているんだ・・・と思った事があったのです。

日本では昔は1歳前後で卒乳。という考え方だったけど
WHO(世界保健機関)なんかでは2歳もしくはそれ以上続けるように
推奨していると聞きました。
だから今は保健士さんや助産師さんによっては
飲ませとけ飲ませとけ~と言われたりしました。

でも、実際のママ達の声はと言うと・・・
・夜グッスリ寝たい!!
・お酒飲みたい!!
・薬飲みたい!!
・2人目を考えているから!!

実際に1歳半以降も飲んでいる子どもが
お外でもどこでも「ぱいぱーい!!」と飲みたがる、
服を脱がしてくる・・・なんて話も。

「大丈夫そうなら早い方がいいよ~

と言ってくれたので、決行してみたんです。
どうなるかと思ったけど、もー乳なしでは
泣き止んでくれない!!なんて事はないから
とりあえず良かったのかな・・・。

指ちゅぱちゅぱが激しいから、今度はそっちを
どう辞めさせていくか・・・かな。。。

これだけは辞めれなかったというママが多いからなー。。。

そっちのが大変かもー・・・

新しい趣味(&断乳6日目)

2011/05/06 Fri

1歳と7日♪

誕生日の記録が長くなってしまいましたが
もう1つ誕生日を記念して作ったモノが。

P1090500.jpg

先月21日にママ友エリちゃんに誘われ、徳重でやってる
スクラップブッキングの体験会に参加してきたのです

先生が持っているグッズや材料を借りたり貰ったりして
誕生日を記念した1枚を作ってみました。


それが、それが、それが
すっごく楽しくてー


なんか久しぶりに夢中になってしまった

ちょうどゆーくんのアルバムを作り出したところだったので
とっても参考になった・・・。

スクラップブッキングのが写真の持ちが良いらしいんですって。

今は透明のシートをベリーっと剥がして貼り付けるタイプのアルバムで
ゆーくんの成長記録を作っていたんだけど
酸化で黄色くなっていってしまうらしいの

でもスクラップブッキングの台紙は酸化防止素材の専用の紙らしく・・・。

なんかそれを聞いたら、今のアルバムが終わったら
スクラップブッキングに移行しようかと思えちゃいました。

ただ・・・材料やらなんやら揃えるのは、かなりがかかりそうで・・・。
まぁ、やれる事から。。。
100均を利用したり、お友達同士で道具を共有したりと
工夫していけたらいいな

ネットで見てるとデコメインの作品ばかりだったけど
写真メインのスクラップブッキングをしていきたいな

子どもが産まれ自由な時間、自由に使えるお金も無く、
(基礎化粧品すら慎重に買うようになっちゃったからね)
趣味を見つけようにも何も出来ないままでいたけど、
ちょっと新しい趣味を見つけたような気分で、すっごく嬉しい

またママ友とスクラップブッキングをやる日でも決めて、
集まってやれるとはかどるから集まろうと思っています


         

                     

断乳6日目・・・

一升餅背負ったし、お疲れかなと思っていたら
3回ほどグズグズ起き!

自分で起き上がり、私の腹へダイブして就寝とか。
泣きながら四つん這いになって
ベッドの上をうろうろして枕に足を向けて就寝とかとか。。。

まぁ、乳出せーとギャン泣きはしないので。
一応順調なのかな・・・。

結局ねむいよ、母ちゃん・・・。
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん