
--/--/-- --


カタカタでよちよち

2011/07/27 Wed

**1歳2ヶ月28日♪**

やっとこさ撮れましたア
[広告] VPS


ふとカメラをかまえると座り込んじゃうし、
歩かせても2,3歩で辞めてしまう事がしばしば
約1ヶ月かかってる気がします

あとはカタカタ無しで歩くのを撮る日を待つばかりよX

おにぎりがよく似合う!

2011/07/23 Sat

坊主でタンクトップにおにぎり・・・

野に咲く~花のように~
110721_123027.jpg
110721_123051.jpg
ぅんめぇ~ア
P1090739.jpg

こちらは栄のナディアパーク6Fにある
「758(ナゴヤ)キッズパーク」

無料で色んなオモチャが置いてあって、自由に遊べるプレイルームがあり、
その隣はお昼の時間、自由にご飯が食べれるお部屋があって、
そこでゴハンをしてナディアパーク内のロフトで買い物をしました


この日、なんと1歳のお誕生日を迎えたお友達が。
P1090742.jpg
!?
ばぁ~ウ リンカちゃんおめでとぉ~(めっちゃお店の商品です~)
P1090741.jpg

こんな物もありました♪ロフトはバースデーグッズもたくさぁ~んウ
P1090744.jpg

ゆーくんの時もココで買いたかったわぁー

お昼をたっぷり食べて、バギーでまどろんでいたゆーくんに
「じゃぁゆーくんはチョッパーW」と被せたら

「イーーーーヤーーーダァァァァァァメ」
P1090746.jpg

この後シッカリ泣いて、すとんと眠りに落ちました。
おかげで母ちゃん色々見れたし、買い物も出来たよ~

買ったものの1つ、ひんやりスカーフですX
110721_170601.jpg
保冷剤と違って水に浸すだけで、ひんやりなので楽ちんだし
かさばらないし冷えすぎないのも魅力的な逸品

公園での水遊びとか行きたいと考え中なので、きっと役立つでしょうテ

新しい水着で水遊び

2011/07/20 Wed

小牧ばーば(義母)が買ってくれたミキハウスの水着で
ウッドデッキ水遊びです

110714_105957.jpg
110714_110829.jpg
朝の6時からサンサン太陽に当たった木の床は驚くほど熱い

なので

ウッドデッキにいるマルコメボーイに狙撃
110714_111053.jpg

けっこう楽しそうなんですよウ

遊具1人占め

2011/07/20 Wed

ゆーくんは1歳2ヶ月21日♪

大型台風6号が接近中らしいです

外は今朝も大雨、強風

昨日はママ友ちゃん達と名古屋へ行く用事があったのですが
今日は本格的に近くなるようなので
出掛ける用事があったのですが来月に延期、引きこもりです。

そして、ゆーくんは早起き(7時15分ごろ)したわりに
気圧の低いせぃかローテーション。

お昼ごはん前に昼寝に入ってしまいました。
さて、お昼ごはんは何時まで押されちゃうかな。。。

起こさなければ何時まででも寝ていそうなゆーくん。
110712_213044.jpg

以前は9時前に起こしに行く生活をしていました。
それでもお昼ゴハン食べて、しばらくすると寝ていたんですが

最近寝ない。

うーん。体力がついてきたんだなー

昼寝時間が押す→夕方寝る→夜の寝かしつけで寝ない
→夜の寝る時間が遅くなる→翌朝起きれない

のスパイラルにハマってしまわないように微調整は欠かせません。

そこで活躍するのは児童センターでやってる「あんぱんまん」への参加。

詳しい説明記事→http://applie827.blog61.fc2.com/blog-entry-946.html

午前中だけなので気軽に参加X
(ただ帰ると絶対お昼12時を過ぎちゃうからお昼の準備がめんどくさくなる(笑))

この日はとっても暑い日が続いてた日で
エアコンのついている図書室(図書室の中におもちゃが広げてあります)と
中庭での水遊びコーナーに人が集中。

体育館はゆーくんだけ。

なんか体育館のボールや乗るタイプのブーブーが好きらしく、
母ちゃん汗だくで付き合ってますが、この後耐え切れず図書室に連行しました
110715_103056.jpg

けっこう楽しそうな遊具たちでしょエ

普段はしまってあるんですが「あんぱんまん」の時間は出してあって自由に使えるんですよ。
最後はあんぱんまんに参加した子どもとママでお片づけです。

あんぱんまんの無い日はしまってあると思うと
あんぱんまんの日に行くのに限りますレ


歩くようになれば、もっと色んな遊具で遊べるのになぁー
ゆーくん、母ちゃんは待ち焦がれているぞよW

へ?X
110713_091842.jpg

あせもにおむつかぶれ

2011/07/16 Sat

水遊びに水浴び、エアコンも活用していますが、

なかなかあせもがキレイになる事はなく

良くなってきたり悪くなったりを繰り返しています。

 

 

付け加え、おむつかぶれ発症カ

 

原因はアニマルデザインのおむつのLサイズ!!

(あえて商品名は控えます(笑))

Mサイズを使い、かぶれる事はなかったのだけど、

プーさんデザインやウサギさんデザインのおむつMサイズに比べて小さめなので、

お腹にギャザー跡がくっきり。

 

 

ところがLサイズはおしっこしたラインはないし、

吸収帯もMサイズのものとは種類が違う。

 

嫌な予感がしていたのだけど
 

早速かぶれた。。。
シャワーのお湯が当たるだけで痛がり、石鹸で洗うと泣き叫びました。
こんなかぶれ方はじめて~(涙)
 

まだミッキーデザインは試してないけど、

別メーカーを使ってるお友達と使い比べとして数枚のおむつ交換をした時にも

あんぱんまんデザインは怪しかったし、
アニマルデザインも相性が悪いんだろうかな~

 

 

姪っ子ちゃん(ゆーくんのいとこミキお姉ちゃん)も

ミッキーデザインはかぶれたみたいなので

少しお肌が敏感なのかもです。

 

夏はお茶を飲む量も増えるから、

おしっこも汗も要注意ですカ 

 


気持ちよさそう~ア

歯みがきアイテム

2011/07/14 Thu

今まで使っていたのは「8~12ヶ月用」の
シリコンと言うかゴムみたいな素材の歯ブラシを自分で磨く用に渡していました。
仕上げ磨き用にナイロンの物も持ってました
関連記事歯みがき

先日のこども相談で歯科衛生士さんに相談をしたら、
ナイロンの歯ブラシを慣らして行きましょうと。

だんだん自分で磨くのも飽きっぽく
仕上げ磨きも短時間でイヤイヤするようになってきました。

以下、歯科衛生士さんからのお話のメモです。


2歳半くらいまでは、嫌がる子がほとんどですね~。
今虫歯になるとしたら、前歯の付け根が虫歯になりやすい箇所。
ココをシッカリ磨く事が出来れば、他の歯は撫でる程度で大丈夫。
あとは力を入れ過ぎてないかしら~。

特に、前歯と前歯の間の歯肉はとても痛がるので
前歯は1本ずつ歯ぐきから先へ向けて、サッサッと磨いてあげてください。

昔は水で磨けばいいと言われてきましたが、
飲み込んでも平気だからフッ素の入った歯磨き粉を
本当~にチョロッとでいいから使ってください。

フッ素はだいたいの歯磨き粉に入っていますが確認してください。
いきなり大人の歯磨き粉は刺激が強すぎてびっくりしちゃうと思うけど(笑)

ガラガラペはまだ出来なくてもお茶や白湯と一緒に流し込んで大丈夫。


だそうです。

わたし自身が4人兄弟の4人目に生まれたせいか
仕上げ磨きはもちろん、歯磨きの仕方を教えてもらった記憶がなく
みんなの見よう見まねで歯磨きをしてきた人間。

とっても参考になるし、頼りになります!!

とゆーわけで、Newアイテムです。自分磨きも仕上げ磨きもコレ1本。
110706_204116.jpg
甘ったるい味が苦手なので、このストロベリー味も
かなりイヤイヤされましたが、大人用の辛さよりはマシかとカ

徐々に大人と同じような歯磨き粉に移行していこうね。

名駅女子会

2011/07/12 Tue

誘われたので、お義母さんお義姉さんと名駅ショッピング女子会+マルコメボーイ

 

ゆーくんにバリカンと散髪セット、ミキハウスの水着、


ワタシは靴を買ってもらっちゃいました

しかもカンペールと言う高い靴ーア

 

お仕事で来れなかった義妹さんが、

私のボロボロの靴を見てなのか、

お義母さんに買ってあげてっと声をかけてくれたみたい。

 

嬉しすぎるー(;∀;)ありがたいーいーいー

 

スキンケア商品もと言われましたが、

山ほどある商品から選び切れず、

また次回。

 

先に聞いてれば、候補もあったけど、遠慮しちゃうからと

言わなかったみたい

 

 

ゆーくんもたくさん抱っこしてもらい、

ご飯もたくさん食べ、高島屋のキッズスペースで元気にハイハイして

その後はバギーですやすや。


終始愚図らずおりこうさんで抱っこ紐いらずでした

来月は旅行があるから楽しみだねウ

マルコメ♪

2011/07/12 Tue

マルコメ♪マルコメ♪


若干のマダラ模様は残ってはいるものの、

スッキリしましたカ

 

昨日マダラ模様の中にハートマークを発見

耳の後ろ、わかります?

 

もう苅ってしまったので無くなりました。

 

 

宇宙人ゆーくん あらわる


自分からプールへ入ったー!

2011/07/12 Tue

水遊びに慣れてもらいたいので、
予定の無い日はウッドデッキでちゃぷちゃぷt

110710_130900.jpg

自分からプールに入ったり出たりするようになりましたウウウ
110710_130849.jpg110710_130854.jpg
>

日に当たりまくったウッドデッキは灼熱なので、シャワーX
110710_130522.jpg

これも意外と楽しんでいたゆーくん。

これならプール買ってあげてもいいかな~ア

切り干し大根・・・?

2011/07/11 Mon

最近また食事がバトルにカ

順調に食べていたものを急にベーっと出すし
食べ物を乗せているスプーンを叩いてくるし。

何が食べたいんじゃーメ

今まで好物と思っていたものも通用しないし。
夏バテ?食欲不振?

でも、まだ、どこかが痛いとか、だるいとか言ってもらえないし
とりあえず、ちょっとでも良いから食べてーと死闘が続いてます。

そんな中、まー食べないだろうと踏んで出した食べ物に
身を乗り出して食べたんです。

切り干し大根の煮物。。。

えー・・・ホ

先週は普通の大根の煮物をギャンギャン泣いて拒否したのにカ

渋すぎやしないかい、ゆーくん?

ゆーくんの好きを見つけるのは大変だ。
110709_183447.jpg
110709_184228.jpg
コップ練習~。
上手に持ってるけど、なかなか飲めず苦戦中ア

散髪☆

2011/07/10 Sun

前回の散髪は5月の頭に
関連記事断乳3日目 &散髪

梅雨が明けたと言うので、ゆーくん3度目の散髪です。
 X Before
110710_094841.jpg

 X After
110710_101454.jpg

録画したNHKを見せたり、オモチャを渡しつつ、ハサミ1本で頑張るけど
ギャンギャンするし、ハサミを手で掴もうとするし、一苦労カ

結果、すんごいマダラ模様に・・・。
110710_102602.jpg
ヒ、ヒドイ。。。

明日、バリカン借りて手直し致します。

水遊び

2011/07/09 Sat

お友達のおうちで水遊び~ウウウ
最近おともだちが近付くだけで何故かギャン泣きするゆーくん。
持ってるオモチャを取られようものなら、大声。
特に手が出始めたので危険

大人やちょっと月齢の上の子といる時は平気なんだけど、なんなのかしら。
時期的なもので、いつか治まるかしら。
母ちゃん、お喋りすらままならないんですが。。。

でも、自己主張が出来るほど賢くなったんだから、コチラもガツンと言ってかなくては。

そんなゆーくんなので、お友達2人がジャバジャバ遊んでる中、
なかなか輪に入ってこないので、無理やりドボーン
P1090731.jpg
P1090733.jpg

やや?なんか楽しそうじゃん?
と思ったのも、つかの間
110706_140159.jpg
はぃ、ギャン泣き~カ

響き渡る泣き声なので救出し、終了~。
疲れたのか、いつもより熱を発しながら昼寝に入り、終わりましたカ

水遊び、慣れもいるのかな。

でも、お友達が目の前をハイハイで通過しただけで泣くのは辞めておくれよ~。

暑さ対策は保冷剤が大活躍。

2011/07/08 Fri

東海地方も梅雨明けしたみたいですw

乳幼児が熱中症で倒れた話なんてザラに聞くので
日中のお出かけは本当に怖いです。

なので、極力クルマで。。。
チャイルドシートには去年買ったカンガルーさんの保冷剤があるので。
41JEKE6KD8LSS400.jpg
(画像はお借りしてきました)
こちらはレンジであっためる事も出来るらしーですよ。(冬は使ってませんが)

去年はあまり出番が無かったものの今年は大活躍です☆
有りと無しのゆーくんの背中の汗具合が全然違うんですもの~。
冷やしすぎないのもあるのでタオルより安心です。
普通の保冷剤と違ってカチンカチンにならないし。

でも、クルマのない日もあるわけで。。。
どーしても出掛けなくちゃいけない日もあるのです。
(基本何かあった時のためにクルマはあってほしーんですがね。
急な病気とか、ケガとかこれから増えそうだし。。。カ)

そんな、クルマなしでのお出かけには
110706_091021.jpg
110706_091102.jpg
カンガルーさんの保冷剤をタオルでくるみます。
コレをベビーカーや三輪車の背もたれ部分へ。
夜は氷枕にさせています。

それから、、、
110706_090844.jpg
110706_090830.jpg
首に保冷剤入りレッグウォーマーアアア

お友達がママ用のアームカバーに保冷剤を入れていたので
ゆーくんもマネっこさせていただきましたWWW

首の保冷剤はすぐぬるくなっちゃうので、
P1090728.jpg
母ちゃんのマザーズバッグの保冷ポケットに予備ユ


あとは我が家の抱っこ紐のエルゴさん。
i-lifeeb001.jpg
背あての部分ににファスナー付きポケットがあるので
そちらに保冷剤を入れて、母とゆーくんの間にも
ミニタオルで巻いた保冷剤を入れて暑さ&汗疹の対策カ

去年より汗っかきだし、お出かけも増えたので頑張ろーね

肺炎球菌1回目

2011/07/05 Tue

1歳過ぎてMRを過ぎたら、任意接種を受けて行こうと決めていたものの
どこの病院行こうかな~でゆっくり情報収集していたら、
ずいぶんと月日が^∀^;

市外にある「Hこどもクリニック」がかなり良いと聞いていたのだけど、
毎日毎日、かなりの混み具合。

予約をしてもだいぶ待たされると聞き、迷う迷う。。。

いざという時のために診察券を作っておきたい気持ちもあるが
待つの、混雑は苦手母ちゃん
結局近くの医院へ行ってきました。

予約もすんなり、待ち時間もほぼ無し。
ありがたいです。


軽くキッズスペースがあるので遊ばせるんだけど、
どーしてもおもちゃをマットの外に置きたい衝動に駆られてるようで
阻止にひと苦労カ

クルマのおもちゃのタイヤが回る事を教えたらひたすら回す。

が、

反対の手が反対のタイヤを持つと回らないのよー・・・
急に回らなくなるタイヤに怒って泣き出す(;^_^A

最近この自分の遊びのルールに沿わない事があると怒るんだよねー。
急に怒り出すから、ナニナニ??何が気に入らないんだ??となだめてます。
はあ・・・。


先生を見るなり察知したのか大泣きを始めるゆーくん!!
もしもしの心音チェックも、あーんの喉チェックもブスッとも
身体を反らして激しく抵抗>□<


・・・これは4回の接種があれど、0歳児の頃にサッサと済ませておくべきだったなー。。。


午後はちょっとした事でグズグズなのでした。

生後3日目ベビ

2011/07/04 Mon

中学からの親友Nぞみから、
7月1日に第一子誕生のご一報がWWW


約束をしていたので、お見舞いに行ってきました
ゆーくんも同じ病院で生まれたのよ~。
懐かしいのか、抱っこを嫌がり降ろすと高速ハイハイをして
患者さん(産婦さん??)や助産師さん、Nぞみを癒しておりました

ご迷惑おかけして、ごめんなさい~><

帝王切開かも、と言われていたのですが普通分娩での出産とのこと。
出血量が多く輸血したし、縫合もしたそうですが
とっても元気な様子X
スタスタ歩けてる事にびっくり。
あたしズキズキ痛くてなかなか歩けなかったのに~。
おっぱいも飲ませるのには苦労してるみたいだけど順調そう。

1年前、わたしもかなり苦労したので、ホントに嬉しいですサア

授乳を終えてスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていたので、
抱っこはまた次回までお預け~。
時々ぴょこぴょこ動くのがメッチャ可愛かったぁぁぁアアア

ゆーくん、新しいお友達だよっウ
P1090725.jpg
P1090727.jpg
一緒に遊べる日が待ち遠しいねタ

お風呂で水浴び

2011/07/04 Mon

基本・・・水は嫌いな模様。

冷たすぎないようにぬるめにしてあるんですが。
シャワーも嫌いだし、夜のお風呂タイムも
母ちゃんの抱っこで湯船に浸からないと泣き叫び
おぼれますカ

私がちゃぽんと入れても
P1090721.jpg

器用に出てしまいます。
P1090722.jpg

楽しく遊ぶのは来年以降かしら。

初そうめん

2011/07/02 Sat

初めてのそうめんt
P1090723.jpg

でろーんイイイ

ちょっと多すぎました
この後1~2本をちょっと箸に巻いて食べさせたら
上手にちゅるちゅる食べれるようになりました。

大量にあげるとオエッとなります。

1歳2カ月!

2011/07/01 Fri

**ゆーくんは1歳2ヶ月2日♪**

6月29日にめでたく迎えておりました(笑)
立っちは1度っきり
楽しいと頭を縦振り横振り
怒る、気に入らないと左手を上から下にブンッと机を叩いたり私の手を叩こうとする
  (危険・・・わたしに似てきた・・・)
フォーク食べが案外上手。
ラッパのおもちゃ吹けるようになりました。

ほかにも細々ある気もするけど、過去記事参照で(手抜き~w)

昨日(6月30日)は月イチの保健センターでのこども相談。

保健センターのスタッフのお手伝いでオムツいっちょで体重と身長、
悩み事があれば保健士、栄養士、助産師等による相談ができます。

体重 8200g 身長73.4cm

前回が5月26日測定で7895g(305g増!)
やっと8キロの大台の乗っかれました~~~
しかも成長曲線の枠内に戻れました!

ゆーくん頑張ったね~!嬉しい~アアア

前回の身長が71.8cm(1.6cm伸!!)

生後5ヶ月くらいから10ヶ月くらいまで本当に心配になっていた体重も身長。
枠からはみ出た時は泣きそうだったわよ。。。

おなじ位の体重だったお友達たちがどんどん大きくなっていくんだもん。
そりゃぁ焦りますよねー。

ココに来て、このタイミングで成長期!?という増加具合。

嬉しくて結局泣きそうになってるワタシ

今回は12本も生えてきた歯の事を相談。
こちらはまた後日ご紹介しまーす(ホントにするか謎。。。)

暑くなってきて熱中症や食欲減退しないように涼風料理、涼風生活、
エアコンともうまく付き合いつつ夏を乗り越えなくては


夜中用のお茶を寝る前からグビグビ飲むゆーくん。
110622_212347.jpg
え?
110622_212412.jpg

初めての食べ落ち

2011/06/30 Thu

いつもより1時間以上早起きをしたゆーくん。
午前中は時々眠そうにするけれど、私の掃除に付き合いまくっていました。
(めっちゃ邪魔)

かな~り眠いんだろうな~と思いつつ、お昼ごはんタイム。

ほーら、なんかあやしいでしょ?
P1090711.jpg

ほーら、目が据わってない?(笑)
P1090712.jpg

ほーら、ちょっとした事で怒る怒る^□^;
P1090715.jpg

ほーら、逝きかけてる・・・
P1090714.jpg

ほーら、「ねむいんだよぉっっ!」と怒る怒る。。。
P1090713.jpg

ほーら、寝ちゃった・・・。
P1090717.jpg

ほっぺがテーブルにつく瞬間には目が閉じてました。

ちーん。
P1090718.jpg

まだ、おうどんが口の中に入ってるはずなんだけどな。。。
まぁゆーくん用に短め柔らかめに作ってるからいっかー。

その後、口を拭こうと抱き上げようと起きない。
恐るべし、睡魔X

歯ブラシは上品に持つ!

2011/06/29 Wed

ゆーくんは現在12本の歯が生えてますT

上の歯は奥歯らしき平べったい歯もお目見えしてるんですよ~

X歯みがき歯みがきX
今のところ、嫌がらずにやってくれます。
仕上げ磨きだけは短時間でやらないと身体反らせちゃうけど。。。

P1090678.jpg
ただ、この持ち方。
P1090679.jpg
時々、小指まで立っちゃってます。

どんなお上品なのよ

P1090676.jpg
無料動画サイトからNHKの「歯みがき上手かな」♪の動画を見つけ
それを携帯カメラの動画で撮影。

ゆーくんの歯みがきタイムはこれで乗り切ってます。
意外とよく見て、一緒にシャカシャカしてくれてるのよね
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん