
--/--/-- --


明日から4連休、1歳5ヶ月!

2011/09/28 Wed

7月から木曜日 金曜日の休みだった父ちゃん。
来月から土曜日 日曜日休みに戻る関係で、
明日から日曜日まで4連休です

ちょっと遅いシルバーウィーク

という事で、明日は
水族館もしくは動物園に行く予定になりましたエイイエ

さーて、弁当どうしようかなカ


あーした てんきになーぁれ
kako-sr1bwHSQIfTPZMKo.jpg
kako-lgbwXEw6IBWzAc5u.jpg

あれ・・・だれか来た・・・。
kako-hhdrDboxJ7WcZrqu.jpg

おたふく 予防接種&図書館

2011/09/27 Tue

1歳4ヶ月29日♪

午前中はおたふくの予防接種
あいかわらず、診察室に入った瞬間から、ギャン泣き。。。

必死で先生に手を振って「ばいばい」をアピールしてる模様・・・

ブスッが終わり、私が立ち上がると、ケロッと泣き止む。
なんて子だ

小さなキッズスペースがあるので待ってる時間はとても助かる病院です。


午後は隣の市の中央図書館へ
先々週、父ちゃんと一緒に借りたインテリアや
ホームベーカリー、園芸の本を返しに行ってきました。

2週間借りれるんです。
忘れそうだけど、1週間よりのんびり読めるし、たくさん借りれるし、
2週間あれば、ふと暇な日に出かけれるので助かります


何より雑誌が借りられるんですVVV
最新刊は借りられませんが、それ以降の雑誌は何冊でもOK

育児情報誌、ファッション誌、料理や園芸、
車やバイク、経済情報誌、などなどなど、色んな雑誌があります。

児童コーナーもかなり広いんです。
(デジカメを忘れてしまい、写真ナシ)

私がゆーくんの好きそうな絵本を探している間、
絨毯で歩きやすい館内を闊歩、時々黄色い声をあげるゆーくん


すれ違う方々は笑顔で見守ってくれました。(ほっカ)

まだ歩きたがるって事はないんですが、
リュックが欲しいと常に思う日々です
ショルダーが邪魔に感じるなんて

kako-RVud3ScLZ5xLtWNg.jpg
はやく週末(父ちゃん4連休)になれぇぇぇ

NEW♪秋帽子

2011/09/26 Mon

いつも大きめサイズの服ばかり買う&着せちゃってるゆーくん。
歩き出したら、ズボンのダボつきがかなり気になったので、
サスペンダーを見に出かけたのですが・・・

ぜんっぜん関係のない帽子を購入しちゃいました
サスペンダーは良いのありませんでしたカ
kako-x9s9gfK4TrV2uBxC.jpg
kako-n2j61NYwLfrY2T1Y.jpg
kako-k54gquuEitArOvnF.jpg

帽子がよく似合うゆーくん、つばも長めだし770円って値段の安さもあり、
一目惚れ、即買いでした

これで秋のお出かけ帽子は決まりだねV

帽子を取ったら超くせっ毛になってましたウ
kako-rugz8EqifFiIzWKG.jpg
kako-lNefiU68UHbt7UpT.jpg

スリーパー再登場

2011/09/25 Sun

朝晩、かなり寒くなりましたね

私も知らない間に毛布にくるまって寝てる日々。
ゆーくん、相変わらずどんだけ布団をかけても
蹴飛ばして寝ていて、足がちょっと冷えてたりするので
去年買ったスリーパーを引っ張り出しました!

去年の記事→かいまき!

引き振袖(?)のように、裾が広がってます
kako-2dxp3v9SJpohaeot.jpg

引きずりながら、歩いてます。
P1100142.jpg



この後、豪快にコケますカ

くつした・髪留め

2011/09/24 Sat

色々分かってきたなーと感じる成長です。

母ちゃんの髪留めクリップを見せると・・・
kako-Sk1W9naEZYgPMw4P.jpg

じぶんの髪に留めようとします
kako-kfzqDQs86I9MUzKJ.jpg


じぶんのくつしたを見つけると・・・
kako-xYqloUsOwNelcoLR.jpg

じぶんで履こうとしてるのか、足へ持っていきますウ
kako-PVOlnU3ARn6pFBmy.jpg


履かせろぉ
kako-lsEfalIxFbd1Xvkz.jpg

公園よちよちデビュー

2011/09/23 Fri

1歳4ヶ月25日♪
秋分の日です
今日は 義両親、義妹のめぃさん、
義姉の子供姉妹のひーちゃん(8歳小3)みきちゃん(5歳)
大世帯で遊びに来てくれましたウウウ

歳こそ離れているものの仲良しの3人ちびーずなんです
我が家では、池のカメにエサをあげたり、お土産のケーキを頂き、
お昼を市内のうなぎ屋さんで頂き、(注文してから焼いてるみたいで美味しいのア)
こちら「お子様丼」V大人とたいして変わらないカチョー贅沢カカカ
kako-htWKe51S5BYxzT1B.jpg

午後は家の近くの公園へお出かけ坂をくだれば、公園
kako-CT1GOeI5jwVTVBIB.jpg
kako-hZwia7CwyAso9Zew.jpg

(8歳児と5歳児と久しぶりの公園で夜はくたくたの父ちゃん)(笑)
そして、ゆーくんもくたくただったらしくグダグダでした

まだ靴を履いて歩く事が出来ないから練習カ
と連れて行ったら、
kako-YE6Ye9A3Zf9EUC.jpg
kako-XZMP30z2hexMsE2X.jpg
全然歩けてるっていう。。。。
平日、台風で引きこもっていたから靴すら履いてなかったのに

というわけで、芝生もアスファルトもなんのその。でした
音が出ます
[広告] VPS


お外のすべり台も大好きなご様子で「ウッキャウッキャウ」してます^^
超っっ逆光。。。スミマセン。。。
とりあえず、お膝で滑らせてます。
kako-1TJ2GedlkENHQJqF.jpg
幅広のすべり台だからチビーズも一緒に滑れます。

昼寝を一切しないで遊び倒し、歩き回ったゆーくん、

夕方4時から6時まで爆睡したものの、
あまりのダルさでその後、夜寝るまでグズグズでした

靴を履いても歩けるようになったから、
これからは沢山公園へお出かけしようね♪
kako-UbVt4ymoe4NQ5TCD.jpg

台風一過

2011/09/22 Thu

大型台風で土砂降りだった前日。
唯一開けておける網戸でゆーくん、お外の様子を見ています。
kako-8YHWa9WsiHiek6xS.jpg
お外に遊びに行きたい子みたいじゃない
※網戸開けちゃうのでストッパーを買いました。

そして、台風が東海地方を通過、
翌朝からは肌寒いくらいの気持ちが良い快晴です

こちら夜明けに起きた父ちゃんが撮影。(私は寝てました)
kako-Aqvwg7M6SvyyDAmV.jpg

さぁお出かけしやすい季節がやってくるねアアア

お気に入りの絵本☆

2011/09/21 Wed

1歳4ヶ月23日♪

台風15号の影響で我が家の後ろの池も海みたいです
裏の池は丘の上という立地なので、氾濫は心配する事はないのですが
同じ県内では大変な事になってるので、ハラハラ ドキドキ。

朝ギリギリまで行くか迷っていながら出勤していった父ちゃんを
迎えに行く時はどんな状態の道路を走る事になるやら
(朝も会社までお見送りですrカ昨日も)

そんな母ちゃんの心配をよそに、
朝からハッスル遊び放題のゆーくんです。

ボールプールのボールはすべてリビング&ダイニングへ。
積み木を手に持っては「あっおうっと発声しつつリビングへ放り投げ・・・

リビングがゴミ屋敷になってます。。。もーしらないカ

さて、ゆーくんのお気に入りの絵本をご紹介ウ
「きむら ゆういちの パッチン絵本」シリーズです。
kako-Zhw91Lfsl9yj9IDz.jpg
kako-aXke7UodgWWLjj93.jpg
しかけ絵本が大好きなんですウウウ

特に右の「だーれだ だれだ!」は父ちゃんが誕生日にプレゼントしてくれた絵本。
当時から見せるたびに発狂して喜び、
今は奪い取り、自分で何やらお喋りしながら、しかけを引っ張ってます。
kako-vFLBuL13BorgzeLe.jpg
kako-OBh6F1v6OnfRO1bP.jpg

ぐずぐずの時は、この絵本の出番ってくらいカ

その様子を見て父ちゃんが左の「おいしいな!」も買っちゃったわけです

まだシリーズ本2冊あるので買おうか迷い中です。
自分で引っ張るのはいいけど引っ張ったまま折り曲げちゃうので
大好きな絵本ボロボロ・・・


あとは、お下がりでもらった「くだもの」と「やさい」の絵だけの絵本。
kako-UzwLgACrlSElHakM.jpg
kako-b532IUt68LIYy186.jpg
kako-c6SPQi1Eo5keCp9e.jpg
大好きなオレンジとイチゴのページは
ガブッッッ食べれませんよ~。

みずきチャン来訪♪

2011/09/20 Tue

少し前のお話ですが、
久しぶりにお友達がおうちへ遊びに来ました。


今年2月生まれのお友達ミズキちゃん。
現在生後6ヶ月で離乳食のレシピ本や
もう使わないベビーフードをあげる事になったので。

ちょっと、お座りが安定したかな・・・?
ズリバイがちょっと出来るような出来ないような?って位の
ベビちゃんですア

ゆーくんはちょっぴりお兄ちゃん☆

kako-QYiZUxs8cP0GyTzE.jpg

最初は人見知り炸裂で泣いてたんですが
(最近は誰に会っても、そんな感じ)
慣れてきた頃には自慢げに、よちよち歩きを披露して
拍手をもらって調子こいてましたカ

歩行器に乗せて遊ばせていたミズキちゃんに
kako-ZNiSVPQJIawrpHnH.jpg
kako-aP21SFbTMqgUXWrp.jpg

いない いない ばあ
してあげてました。
何度も何度も。

なんだか急にお兄ちゃんになったゆーくんに私は感動

これからも優しい子に育ってねウ

敬老の日♪

2011/09/19 Mon

1歳4ヶ月21日♪

ゆーくん、10歩以上歩くようになりましたア
気付いたら歩いている事も多く、
ハイハイの方が早いのに歩いている事もしばしばカ

お靴を履いて2歩ほど歩けたしV
もうすぐハイハイの見納め・・・
やっぱり寂しいもんんですね~。


なかなか歩いてくれなかったので、待ち兼ねていたものの
こんな寂しく思っちゃうなんて。
親って勝手だなぁカ

さて、敬老の日は実兄2人のお嫁さんのチエさんミユキさんと久しぶりに会いました。
ミユキさんのお宅でタコヤキパーティー♪

そして、イトコズが(4歳 2歳 1歳)4人
敬老の日プレゼントを作成。

4歳のユナちゃんがメインで似顔絵を描き、
その周りをファンシーシールでぺたぺたデコレーションウ
(写真撮り忘れちゃった)

ひらがなのシールで子供たちそれぞれの名前をペタリして、プレゼントです。

ミユキさん宅でゆっくりお喋りに花が咲きすぎて実家来訪が遅れた位(笑)
お喋りが何より楽しかったわたしでした

ゆーくんもイトコのお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって
かなり歩き回りながら、わいわいキャイキャイしてました。

かなり騒がしかったー。。。

そこでゆーくん、新たな遊びに芽生えが!
今まで怖がって、あまり好きそうじゃなかった
すべり台V
kako-o0afImz6RleU1OjG.jpg
kako-5odEKCn6KgfdCCvX.jpg
最初は逆走しては、狭そうに振り返って
チョロッと滑っては、逆走。。。を繰り返していたので
階段から登って滑る事を教えたら、
階段から登って、滑ろうとしていました!

すごいじゃない、ゆーくん!VVV
ただ、階段登ってから、足を前に出す事が
うまく出来なくて、頭から滑り出しそうでした


こんなに遊んでるなら、お家でも買おうかしら。
リサイクルショップとかで

写真加工っておもしろい♪

2011/09/18 Sun

元の写真がコチラです
110903_074110.jpg

ちょっと変えるだけで、雰囲気がぜんぜんちがうんですV
kako-yXr7Ak2qFPyHzcET.jpg
kako-VxZMNNG9tTxIvNpm.jpg
kako-SYvgFhowr3XaVcuL.jpg
kako-Qb8IRQ5pD1mJ714G.jpg
kako-8Qh1OZzoOBz55vJU.jpg

こちらでやってみました♪
写真加工.com

しばらく、こんな遊び心にお付き合いください

ヒルズウォークのボールプール♪

2011/09/18 Sun

我が家から車で30分ほど
ヒルズウォーク徳重ガーデンズに最近よく行きます。
http://www.hillswalk.com/

入ってるショップが私好みですウ

無料で遊べるキッズスペースには
VパステルカラーのボールプールV
DVDが常に流れてたり、ロッククライミング出来たりと
無料とは思えない充実のキッズスペースなんです。
kako-cifnpBazFwrIDA3m.jpg
kako-2YJIb7EbDkOioLaZ.jpg
kako-fFovQYj5woVSTO6J.jpg
kako-4TLNBAMsp6VjdZwn.jpg
こんなお風呂みたいなスペースも
kako-wg5wKyOqGDtAOGaJ.jpg
kako-fKTvj6UNJqzfWfke.jpg

ただ、無料がゆえ・・・
激しく遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんで、ごった返している事もしばしばカ

空いてる時をねらって遊ばせてます。

あんよムービー

2011/09/17 Sat

1歳4ヶ月19日♪

ずいぶんとヨチヨチできるようになりましたぁ~アアア
音が出ます
[広告] VPS


ちなみに2週間前はコチラX
[広告] VPS


いつもならハイハイで遊びに来るPCも食事イスまでとか
歩いて行こうとしています!途中でバランスを崩して尻モチついちゃうんですが

かなりの成長ですよねエ

あ、でも、まだお靴を履いて歩く事は不可能カ

シフォンケーキを持って義実家へ

2011/09/16 Fri

3連休もシルバーウィークが関係のない我が家、
敬老の日を前に義実家へ行ってきました。

手土産は久しぶりに私も父ちゃんも大好きな
FLAVORのシフォンケーキを購入ですV
http://www.flavor.co.jp/

一緒にとんかつ屋さんでランチをして、シフォンケーキを食べ満腹カ

私が別の部屋にいる時にゆーくんの声で
「かーちゃん」「とーちゃん」を飛ばして、
「じーちゃと言ってました

しかもじーじの肩をぽんと叩いて言ったらしいんです。
「とけい」もかなりはっきり言うようになったのですが
肝心の「かーちゃん」「とーちゃん」はまだ先かな。。。
「パパ、ママ」の方が言いやすいのは分かってますが性に合わないので

たっくさんあんよ姿を披露しておりました。

物持ちの良い義実家、今日も父ちゃんが驚く物を持ち出しました。
110916_140728.jpg
V本物の木琴V

打ち合いっ子してました。

父ちゃんが「大きな栗の木の下で」や「むすんでひらいて」を演奏するので
毎度毎度、途中でバチを取られて交換していました。

父ちゃん、なんで演奏できるんだ

こどもちゃれんじ ぷちファースト

2011/09/13 Tue

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

コマ送り歩行器♪肺炎球菌2回目

2011/09/13 Tue

1歳4ヶ月15日♪

今日は肺炎球菌2回目です。
これからおたふく風邪、水疱瘡を終わらせインフルエンザ。

最近は診察室に入っただけで身体ねじらせてギャン泣き
「分かるんだね~賢いね~」と言われつつブスッ
終わった後初めて動物のシールをもらいましたが、
ゆーくん泣きながら放り投げてました

あと数回、がんばろうカ

さて、朝はノリノリで歩行器に乗ってます

証拠写真撮れました。
コマ送りでお送りいたします

長くなるので閉じておきます。

続きを読む

やる気スイッチONか!?

2011/09/12 Mon

1歳4ヶ月14日♪

昨日は驚かされまくりでした

ふと振り返ると・・・
歩いてる!!!
よち・・・よち・・・とかな~り慎重な様子ですが、
母ちゃんが歩かせようと「おいで~」とかしてないのに歩こうとしてました
10歩も行ってませんが、かなり歩けるようになってきましたエ

ふと振り返ると・・・
自分から歩行器によじ登って、
じょうずに足を通して乗ってるんです!!!

しかも自分から降りれるように!!

そして、知らぬ間に階段10段くらい登ってました
そして、降りれるようになってました。

今朝は2階まで登って降りられるようになってました。
家事してる間に見かけないな・・・と2階へ見に行ったら
2階の寝室のベッドでダラダラしてました

おーい、おっさん・・・

催促しなくても、気が向いたら歩くようになったのは
かなり大きな成長じゃないでしょうか

結局こんな姿ですが・・・
P1100045.jpg

Newアイテム*お菓子入れ

2011/09/11 Sun

お友達が使っていて、いいな~と思っていた
ゆーくん用のお菓子を入れる容器
お友達が使っていたのがコチラ。
002.jpg

の類似品を100均ショップのセリ○で発見ユW
P1090984.jpg
P1090985.jpg
弁になってる部分に若干の不安があったものの
105円なら、すぐダメになっても許せるカ

と言う事で早速使ってみました。
P1090980.jpg
P1090981.jpg
指を使って頑張って一粒取ろうとしてます。

P1090982.jpg
P1090983.jpg
「おいちい~エ」の頭ぽんぽん(笑)

こぼさずに食べれるし、指を使う練習にもなるし、じゅうぶんじゃないか

今までタマゴボーロやかっぱえびせん等細かいおやつは
1つずつ渡して見張ってましたが、もくもくと食べるので放置可能W

逸品でした
壊れたら、また105円払いますカ(笑)

今まではコチラ使ってました。
P1090986.jpg
こちらはこちらでカバンでの持ち運びに便利です。
これからはお煎餅用と細かいお菓子用と使い分けようと思います

Newアイテム*豆いす

2011/09/09 Fri

ゆーくんのリビング用のイス購入

父ちゃんチョイスでキング豆イスW
P1100044.jpg
110905_145703.jpg
お気に入りのようです
最近おせんべいは両手で持って真ん中から食べます

見に行った豆イスはぜんぶピーピー鳴りました

ぴーぴーなるのが楽しくって、座らせるとこんな状態です
音が出ます
[広告] VPS


まだバンボも座れましたエ
P1090967.jpg
抜け出せなくて泣くのに、乗りたいとせがみます

ファーストシューズ購入

2011/09/08 Thu

初めてのあんよから約1週間経ちますが、
全然歩きませんム・・・カ


まだまだ2~5歩で倒れ込んできます。
倒れ込む母ちゃんや父ちゃんがいなければ1歩も前に出ません。

1歩が出れば早いと周りの先輩ママさんに
言われ続けたけれど、うちの子には通用せんのか・・・


10歩くらい歩き出してから靴は買いに行く予定だったけど、
父ちゃんが木曜日・金曜日がお休みのうちに買いに行きたかったので、
早速行ってきました~。

最初の靴が足の一生の形を決めると聞くので、
ファーストシューズはシューフィッターさんのいるJR高島屋まで行ってきました。

わたし自身が足の形が変で。。。
ゆーくんの最初の靴はしっかりゆーくんの足に合った靴を買いたいと思ってたんですW
ゆーくん足の甲が妙に膨らんでるのもあって

案の定めっちゃ嫌がるゆーくんを押さえて足のサイズを測定
現在11.5センチ強くらい。

お勧めされたのがアシックスのスクスクファースト
http://www.asics.co.jp/kids/products/concept/first/

アシックスの子ども靴は「はだし化宣言」をコンセプトにしてるから
気になっていたし、候補の1つでした♪

インソールを出して足に当ててもらい、12センチのサイズでは、
つま先が3ミリ程しか余裕がないそうで、12.5センチの靴を試し履きさせてもらいました。

が、なんだかイヤイヤしちゃって、つかまり立ちもしない状態。
オモチャやぬいぐるみを使って促すけどダメダメ~。

それがスタッフさんにされるがまま12センチを履かせると、
歩きはしないものの、つかまり立ちしてつたい歩きをするんです


同じ靴でもフィット感が違うだけで泣かないなんて

でも、母ちゃんもスタッフさんも気になっていたのが
足の甲・・・。足を止めるテープがギリギリ状態
12.5センチの靴なら余裕があるくらいなんだけど・・・。

と言う事で隣にあったアップリカ商品の方が甲が高めに作られていると言うので
試し履きさせてもらうと、これがまた嫌がるんです

やっぱりアシックスだねぇと父ちゃん決めました。
下の段にあった同じアシックスの靴を見てるとスタッフさんが
「こちらはもう歩きが安定してお外で駆け回れるくらいの子が履く用に作られた靴ですので、
歩きはじめのお子様にはお勧めできません~」
と。

そんなに対象を細かく分けて製品してる事にびっくりW
アシックスを舐めてましたわ(笑)

セカンドシューズもアシックスになるかも
3歳くらいまでは3ヶ月で5mmずつ位大きくなるらしいので、
お次は12月くらいに。また高島屋で見てもらおうかしら。

早速お出かけは靴を履いてお出かけです
鼻水出てたので病院ですが
110909_094128.jpg

実はなにげに父ちゃんのおNEW靴とお揃いでした。
110909_131639.jpg

早く公園で遊びたいねアアア
そんな父ちゃん母ちゃんの楽しみをよそに歩かないんだもんな

お・ま・けW
久しぶりの都会に信州のゆるキャラ
110908_132058.jpg
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん