
--/--/-- --


法要と風邪

2012/02/27 Mon

26日日曜日は、1月に亡くなったおばあちゃまの四十九日の法要でした。

当たり前にじっとしてられるわけもなく、
お経の間は数珠で遊んだり、抱っこをのけぞって遊んだり、
それでも住職さん(住職も親族です)の方へ向かおうとするので、
ひっ捕らえて、お部屋の端っこの時計に向かってみたり。


みんな、ゆーくんにニコニコ優しいんですが、
やっぱ気疲れはするんですよね。

レディースデー2日目だったしカ

和食レストランで会食、豪華なお子様セットだったのですが
茶碗蒸しにから揚げにエビフライ、カニクリームコロッケ、チャーハンやアイスなどなど
私からしたら(他の子どもも?)かなり豪華なお子様セットでしたが、
歯ごたえのないものが嫌いなゆーくんには物足りないようでした

大人のコース料理からにんじんやきゅうりをもらって、
ばっくばく食べて、おじさまおばさまを驚かせていました。


なんやかんやと疲れて帰ってきた家族3人、
夜も遅くなり、お風呂も入れず就寝。

今日は父ちゃんも体調不良で欠勤。
ゆーくんも鼻たれ復活、母ちゃん疲労&レディースデーの鈍痛。
ゆっくり過ごすことになりました。

moblog_2b1b6980.jpg
120209_084640.jpg

こどもチャレンジ☆3月号

2012/02/23 Thu

ゆーくんは1歳9ヶ月25日♪
★2歳の誕生日まで66日★

今日は朝から雨ふり。
なので、お友達と刈谷市の支援センターまで遊びに行ってきました。

午前中遊んで遊んで、お昼は隣のデパートのフードコートでランチ。
午後も支援センターへ行く予定だったのだけど、
買い物カートに乗せていたら、
ゆーくん、頭を私の腕にゆだね、寝てしまい

そのまま帰る事になりました

帰ってきても昼寝続行のゆーくん。
その間に、こどもチャレンジ ぷちファースト 3月号が届きました
moblog_840622c6.jpg
おおまかに・・・DVD しかけ絵本 踏んだり押すと音が鳴るマット

お昼寝から目覚めたゆーくん、
早速、絵本にもおもちゃにも良い反応~
お気に入りは歯みがきのページ。しかけ絵本だから歯ブラシが動かせるんですよ☆
moblog_94571368.jpg
moblog_a526fc60.jpg
しまじろう達が仕上げ磨きしてもらってるページでは
ゆーくんもゴロンをして、しまじろうの歯を磨いてあげてます(笑)

音の鳴るマットも乗ってはニヤニヤ、音楽に合わせて変な踊りしてました。
moblog_53354462.jpg
moblog_a72de3e5.jpg


そして、私の最大の楽しみが保護者向け冊子(笑)
今回の表紙の見出しは
「叱ってしまったのは しつけ?それとも親の都合?」
「食事時間のイライラに さようなら!」
「あいた時間で子どもと遊ぼう 時間短縮のコツ 時間管理編」


もう・・・私にとっては、どれもこれも胸に突き刺さる言葉ですって・・・
やりたい事ができないと、どこでものけぞって、大の字になるし、
時間がないときに限って、着替えもおむつも興味を持って
自分でやろうかなって素振りを見せられ・・・

食べたくないものや気分じゃない時は
飲み物、食べ物やスプーンフォークを押し倒したり、こぼしたり・・・

やってはいけない事を叱っていかなきゃって思うのだけど、
親の都合・・・?ものすごーーーく、紙一重ッス!!!
言葉選びもすごく混乱させて日本語わやくちゃでございます(笑)

今まで減ってきていたグズグズ、抱っこ要求が最近増えてきたし、
いやいや期の兆しを感じていて2人きりの時は余裕がない母ちゃん。


さぁ、これから読みふけります。
明日早起きだけど、読まずにはいられない。

さーっとだけでも目を通そう。
うん。ちょっとねむい。。。

半田の・・・休館日・・・

2012/02/22 Wed

1歳9ヶ月24日♪

今日は大学時代のお友達あーこ(仮)と遊ぶ予定X

あーこも二児(姉妹ウ)のママ。

あーこが住んでる場所が武豊で、ちと遠いので、
間をとって半田で会う事に。

知多半田駅の駅ビルにある支援センターへ
行こうという話だったのだけど、なんと駅ビル自体が休館日っっ

駅ビルが休みとかあるんだね・・・。

先に着いたあーこから「やすみだよ~カ」という連絡をもらって
急遽行き先変更。

近くのパワードームという名のデパート(?)で落ち合い、
フードコートでおやつのたこ焼きを食べて談笑

いや、支援センターは残念だったけど、
これはこれで楽しかった!

久しぶりのあーこと沢山喋れたし!


問題のお子たちも、すごく空いていたので、ちょっとフードコートで遊ばせ。
(お店のおじちゃん優しくてよかった☆)

ゆーくんがまだ2ヶ月とかの頃に会ったっきり!
話は尽きないけど、あっという間にお開きでしたわカ


今度は出産したばっかのお友達のうちに突撃だな☆


楽しすぎて写真なんてありませんっV

でも、寂しいので、朝ボールテントに「みっちーウみっちーウ」
と言いながら、入っていき、出てきたら
ミッキーとミニーのぬいぐるみ抱えてたゆーくんです。
moblog_e9cf69f0.jpg

先週と週末

2012/02/21 Tue

は、、、また更新がとどまってた・・・

先週からの日々をつらつらっと記録。

16日(木)こども相談&SB会
毎月保健センターでやってる身体測定の日。
毎月行ける時は行ってます☆
体重 9850g  身長 79cm

もうすぐで体重が10キロ行くわ。
小さめは小さめなりに大きくなっておりますわ

保健センターで落ち合ったお友達と
隣のスーパーでお惣菜バイキングを買って我が家でランチ☆
午後はスクラップブッキング会♪

お惣菜バイキングとスクラップブッキング会が楽しみな私です

17日(金)は父ちゃん有休&母ちゃんホームエステの日
すごく良い天気だったので、たくさん洗濯、掃除をして、
公園へ。  まだまだ寒くて私は縮こまってました。
お昼ごはん準備中、指を負傷し、大量出血したものの、放置カ

午後から母ちゃんホームエステをお願いしていたので
父ちゃんとゆーくんで外出してもらいました。(昼寝を兼ねて)

ママ友が働いているので、ママ友がやってきます。
化粧品は買ってあげられないけど、たまにの贅沢タイムでお願いしてます。

18日(土)母ちゃん歯医者&ベッド購入
午前中は予約していた歯医者さんへ。
ゆーくんナシって気兼ねなく治療できて良いわぁ(;▽;)

午後は最近お気に入りの家具屋さんへ。
買おう買おうと話していたベッドを購入。
かなりお安く購入できました!

詳細はまた、後日。届いたらかな☆

19日(日)母ちゃん体調不良→回復!
金曜日に指を負傷し、大量出血して貧血症状は出たものの
そのままにしていたのだけど、またまた朝から貧血症状。

私の場合吐き気が伴うので、なんか動けない。

という事で最低限の家事だけして、ぼーっとしていたら
父ちゃん、ゆーくんを連れて公園に出て行ったので
私はその間横になり、復活できました!

鉄分だな、鉄分。
レディースデー前だし、寒さもあって血流が悪いのを実感。

はやくあったかくならんかやー!

バレンタインとお手伝い号

2012/02/15 Wed

我が家のバレンタインは手抜きX
moblog_2946ba03.jpg

スーパーでハート型のチョコスポンジが売ってたので思わず購入☆
ハーシーのチョコ生クリームを買って、デコレーションしただけ^^

チョコなのでバナナをサンドしています。

スポンジがふわふわ、キレイなチョコ色で美味しかった>▽<
自分で焼くと、なかなかこうはならんのですカ

ゆーくんは義姉(旦那姉)からのこんなプレゼントが。
中にはチョコクッキー入ってました^^

moblog_80a1b7d7.jpg
新幹線大好きなので、喜んでました♪


さて、今日はお昼からお友達が来るので、
午前中にさくっとホームセンターで買い物。

最近カートに乗ってくれなくなってきました。
が、ここのホームセンター。

子ども用のおてつだい号なるミニカートがあるんですよぉウウウ
P1110057.jpg
P1110059.jpg
まだ、ゆーくんにはでかいので、あちこち事故を起こしますが、
ちょちょっと調節するだけで母ちゃんの行きたい方向へ行けるので、すぐれもの~V

母ちゃんの買い物をさくっと終わらせ、
店内をカートでお散歩させました。

わんわんコーナーウウウ
P1110062.jpg
P1110064.jpg

ここは母ちゃんが「ほら、もう行くよ~」とか言うと
少し渋ったものの、わんわんから離れて、来てくれました。


またまた店内を散歩していたら、カート置き去りで
スタコラサ~と行ってしまった
P1110065.jpg

その先には・・・
P1110066.jpg

ゆーくんが超絶らぶウの時計たちV
P1110067.jpg
P1110069.jpg
目がキラキラしています。


ここでは「もう行くよ~、ばいばいだよ~」と言っても
まーったく動かず!

しまいには座り込んでしまった・・・

抱え上げて、車まで回収カ

なんで、どうして、わんわんより時計なのか・・・

午後のお友達とは先月も会いましたが、
とても波長が合うのか、楽しげに遊んでます。

母ちゃんも楽しくママトークできて楽しかったぁーX

ちょっと古いのですが、、、

2012/02/14 Tue

父ちゃんが見せたところ、大喜び。
音が出ます
[広告] VPS


時々ヘッドバンキングしちゃいます

まほうのことばで♪のところは、ちゃんと一緒に手を挙げたりします。
最後のところは、いつもぼーっと見ています。

終わるとアンコールを要求します。

にわとりさん いっぱい!!!!

2012/02/13 Mon

刈谷の実家へ行ってきましたX
兄と兄嫁が働いていて、ばーちゃん(実母)が
その子どもの子守り係なので参戦。(2歳の次女です。お姉ちゃんは幼稚園。)
P1110035.jpg
ぶれぶれ

ばーちゃんの知り合いに養鶏場をしているおじさんがいて、
実家の卵はいつも産みたてホヤホヤ卵をいっきに30個くらい買ってます。

ちょうど卵をもらいに行く日だったので、ついていきました。

ゆーくん、1歳9ヶ月15日。
初めての養鶏場でにわとりの大群です!!!

こんな体験めったに出来ませんよね☆
P1110050.jpg
P1110040.jpg
P1110043.jpg
P1110045.jpg

こーんなにわとりの大群レーンが8レーンほど。
タマゴもごろごろと、でかいのが転がってました。

ゆーくんは最初は怖がってましたが
コケコケ、コッケコケ~と鳴くにわとりに
にやにや、にまにましてましたが、
さすがに近づけませんでした。

わたしもちょっとこわい(笑)

もう少し大きくなったら収穫を手伝わせてあげたいな~♪

それから、その人のお家で育った大根を
引っこ抜いて、頂きました。

新鮮な大根V
今日は大根サラダを作ってみようかな

あいち健康の森

2012/02/11 Sat

小牧のじーじ
一宮の姪っ子2人が遊びに来ました


家の近くの自然食バイキングでランチをして、
あいち健康の森の「こどもの森」へ行きました。
こどもの森 冒険広場マップ

私たちの住んでる市内にある県営の大きな公園です。

なんと小学3年生の姪っ子ひーちゃんが
秋の遠足で、この公園まで来たみたいなんです。

一宮からだと高速乗っても1時間半くらいはかかると思うんだけど。。。


公園に着くと早速父ちゃんと姪っ子2人は
崖をかけのぼるように、あっという間にいなくなりました。

ロングスライダーがある方へ向かった模様。

じーじが荷物番で私がゆーくんとのんびり。

階段をマスターしたので、階段を登ったり降りたり。
P1110011.jpg
P1110006.jpg

でも規模がちがう(笑)

この階段を自分だけの力で2回は登り切りました。


やっと姪っ子たちと合流できて、
仲良くすべり台ウ
P1110020.jpg
P1110023.jpg


ここのすべり台は、かなり長いので、
ゆーくんは自分から行く事は出来なかったけど
お姉ちゃんたちと、すごく楽しそうでした。


でも、やっぱり、ひたすら階段

最後は疲れて、足が上がらなくてフラフラだったみたいです。


帰ってから夕方に1時間昼寝、
晩ごはんを食べて、また7時半には寝てしまいました。

よっぽど疲れたんでしょう。

父ちゃんもやんちゃくれの姫たちに揉まれて
かなり身体が悲鳴をあげてる様子。

そして、私も腰が痛い・・・カ

すべり台#2

2012/02/10 Fri

同じ公園の
違うすべり台も覚えましたX

P1100959.jpg
P1100962.jpg
P1100964.jpg

手すりのない階段も、よいしょ☆よいしょ☆
P1100955.jpg
P1100974.jpg


お昼ごろからお友達がお弁当を持って、遊びに来るので
お昼前に帰ったのですが、いっぱい泣き散らし、
お昼前にはお昼寝しちゃいました。

お友達が来ても、起きることなく、、、
私とお友達のランチタイムが終了してから
起こして、お昼を食べさせました。

おうどん1玉ペロンとたいらげるゆーくんにびっくりしてました

階段、すべり台☆

2012/02/09 Thu

1歳9ヶ月11日♪

時々、週末母ちゃんがバイトでいない日は(と言っても、月に3回くらいカ)
父ちゃんと近くの公園で遊んでるゆーくん。

父ちゃんとの特訓の成果

立ったまま階段を登ったり降りたりできるようになりました
120209_124604.jpg
120209_124407.jpg


階段の上にある時計のポールにタッチ☆
階段を上ったら、これ絶対します(笑)
120209_124629.jpg


そして、何度か私と一緒に滑ってるうちに
自分からすべり台で滑れるようになりましたV
120209_131344.jpg

端っこで手すりはガッチリ持って(笑)
120209_131205.jpg


全然できなかったのに、急成長です

楽しそうなゆーくんに母ちゃんも満足です

にんじんじゃなくてバナナだよ?

2012/02/08 Wed

「にんじん
120209_084713.jpg

「いや、それバナナだよ
「ば・・にゃ? ・・・・にーんじん

自分の中でバナナという単語を否定して
にんじんにしちゃったのかしら。

その後、何度もバナナと教えても
ニヤニヤしながら「にんじんと言い続けてました。
歯みがきのページも好きで、しまじろうの歯を磨いてあげてます。
120209_084640.jpg

                                            

洗濯物を片付けながら、着ていたワンピースを脱いだら、
奪い取って、上手に着ていました。
120208_155936.jpg
120208_155944.jpg

裾を踏むから歩きづらくて嫌になったのか泣き出すゆーくん。
寝転がるから脱がせなくて、くたくたのワンピースがさらにくたくたですカ

やったね!第3段☆

2012/02/07 Tue

NHKの通信教育「やったね! いないいないばあコース」の第3段が届きました。

3枚目の「げんきにあいさつ!まねしてあそぼう!」のDVDと
うーたんの布絵本が届きました。

もともと、布タイプの絵本はあまり興味なさそうだったゆーくんも
うーたんのマスコット付きの絵本は興味を持ってくれたみたいで
しばらく遊んでくれました☆

P1100943.jpg
P1100942.jpg
P1100941.jpg
P1100940.jpg
P1100939.jpg

おでかけのページではすべり台が出てきたり、
食事のページは布のフォークが動かせます、
トイレ手洗いお風呂のページがあり、いろいろなしかけがたくさんあります。

紙の絵本もそうなんですが、
最近「読んで」と持ってこないんです。

今は自分でページをめくりたい時期なのかな?

ゆうくんとゆーくん

2012/02/06 Mon

中学からの親友のんが遊びに来てくれました。
去年7月に第一子のゆうくんを産んで、
生まれてすぐ会いに行ったっきりなので半年ぶりです。

ゆーくんと同じゆうくん(ややこしい笑)7ヶ月ですV
P1100937.jpg

やっとお座りが安定し出したところだそうです>▽<ウ

か~わ~い~い~
ゆーくんにもこんな時期があったなぁ。
もう記憶があいまいカ

オモチャへの反応も初々しくて面白かった!

ゆーくんも自分より小さい子だと判断出来たようですが
なかなか、おもちゃを「どうぞ」は出来ませんでした
普段から出来ないし仕方ないか。。。

ゆーくんが持ってるおもちゃをゆうくんが、
すごくすごく興味を持ったらしく
前のめりになって、奪おうとしたんです。

そんな時ゆーくんはいつもなら
手を払おうとしたり、叩いたり、優しく頭突き(w)をする事があるんですが
やろうとした瞬間、はっと手を止めました。

自分でやっちゃいけないって判断できた瞬間でした!
ちょっと母ちゃん感動

P1100932.jpgよく我慢できた!

愚図ったりせず、終始大人しくご機嫌に過ごしてくれてひと安心

来月は中学からの親友メンバー4人揃います。
来月にはずりずりとズリバイしてるかもな~☆

楽しみ楽しみX

3つ目の靴

2012/02/05 Sun

父ちゃんが買ってあげた3つ目の靴ですV
moblog_c7d94610.jpg
母ちゃんバイトの日、ゆーくんとラブラブショッピングに行ったみたいです☆

去年の4月にお義母さんに誕生日プレゼントとして、
もらったミキハウスの12.5センチの靴
セカンドシューズとして11月から履かせていたのですが、
もう小さい気がするという父ちゃん。

3ヶ月経ってるので、たしかに履き替え時期と思い、
父ちゃんの好きに買わせてみようと思ったわけです。

徳重にあるベビーキッズ専門の靴屋さんへ行ったそうです。

そこでお店の人に計測してもらったら、
すでに13センチ弱あったそうなんです

そりゃキツかったね~ごめんよぉ~
小さい頃に合わない靴を履いてると骨ごと変形してしまうと聞くので
申し訳ない事さいちゃったわ。。。と猛省カ

これからはこまめに測ってあげなきゃ

ということで、いっきに1センチUPの13.5センチの靴です。
moblog_8cb59b54.jpg


バイトが少し早めに終わった(15時半くらい)に終わったので
ちょっとお出かけして、軽々歩くゆーくんを見てひと安心の母ちゃんでした

夕飯は回転寿司ウ
カッパ巻きとおうどんをペロンとたいらげ
食後のいちごを上手に頬張ってました。
moblog_c4038246.jpg
moblog_a2170c20.jpg

おうどん食べつつ、レーンを流れるイチゴを見つけてにやにや、
私を超えてレーンに向かっていくので笑えました(笑)

ポテト

2012/02/04 Sat

ポテトサラダを気に入ったようなので
母「ポテトだよ」と教えたら
ゆ「と~と♪」と言ってます。

音が出ます
[広告] VPS

節分の日とバイト

2012/02/04 Sat

1歳9ヶ月6日♪

昨日は節分の日X
2年前に自分で恵方巻きを作ったら、
すごいボリュームになってしまい、
大量残飯になってしまった事を反省カ

去年も作りたいVという衝動を抑えて買ってます。
買った方が安く済むし楽ちんカ

ってか恵方巻きなんて最近全国区になったんですよね
でもなんか巻き寿司が食べたくなるミーハー母ちゃんなのです

そんなミーハー母ちゃん、今年はお面付きの福豆を買いました。
moblog_54f6f543.jpg

怖がるかなと思ったら、お面付けた母ちゃん見て
ニヤニヤ笑うだけで終了。

福豆も父ちゃん母ちゃんが食べるのを見て、
一粒食べたけど、嫌な顔してベーッと出されちゃいました


恵方巻きを買うので、晩ごはん作りが少し楽できるし☆と思って、
昨日の午後は久しぶりに隣市の支援センターまで遊びに行ってきました。

いろいろ遊ぶ中、こんな大きな積み木(スポンジ?)を積んでました。
moblog_1c0f499a.jpg
moblog_5514f70f.jpg
これには母ちゃんびっくり~V すごいっ☆


そして、今日は母ちゃんバイトです。明日も。
もう仕事が楽しくて楽しくて>▽<ウ

今日は朝の9時半から夜の7時まで!
その間休憩10分。だいたい4時くらいに。

その10分の間に婚礼料理の余りを頂いてます
その後、延長してって頼まれて、みんな帰る中、お手伝い★

さすがに疲れたけど、やっぱり、すごく素敵な仕事だし、
期待してもらってるのが分かるから、めっちゃ頑張れる

ゆーくんと父ちゃんもなんだかんだラブラブしてるみたいだし
私が平日にごはんの用意とかを、ある程度しとくんですけどね!!!?

さぁ、、、、★明日もがんばるぞー

雪だるまのゆきちゃん♪

2012/02/02 Thu

日本列島、最強寒波だそうです!

昨夜は寒い風がびゅーびゅー吹いていただけでしたが、
今朝は一面 雪景色でしたー



本当は徳重まで紅茶を買いに行きたかったけど
有松から抜ける道は大きな坂道、くだり坂がいっぱいカ
新道の302号は陸橋部分が凍結してそうな予感カ

という事で「やめとけ」と言われました。

家から見える道路の様子から周辺道路の凍結は
無さそうだったので、普通に買い物に行き、
買い物が終わった後は、家の近くの遊歩道を散歩しました。

さっそく雪へ突撃する
moblog_1880e624.jpg
moblog_d1de384f.jpg

でも、楽しそうにいっぱい歩き回ってました。
moblog_7f317052.jpg
moblog_1f028147.jpg
moblog_55539605.jpg

わたしも年甲斐なく、雪だるまを作っちゃいました
120202_110746.jpg

まだまだ風があって寒かったーカカカ

にんじん好きウ

2012/01/30 Mon

ある日。

父ちゃんがゆーくんを呼んでも、来なかったので、探したら

 

 


 

右上に映る、キッチンのにんじんを

取り出して、食べてたらしい!!(◎o◯;)

 

横の図


えぇ、生です。

そうです、皮つきです。

 

 

表情も変えず、ヨダレ垂らしながら、

ゴリゴリ音を立てて、にんじんは

絶対離さない。。。

 

あっという間に1本たいらげましたカ


 

最近は「にんじんウ」と喋れるようにまで成長。

 

覚えた単語、大好きな「とけい」に「にんじん」

他にも喋るようにはなったけど、なんか変だな

訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん