
--/--/-- --


こどもちゃれんじ ぷち 6月号

2012/05/26 Sat

届きました


 

今月のおもちゃは

音の出るたべものパズル

 

真ん中のお皿に食べ物を置くと、

その食べ物の名称や特徴を表す音声が。

 

 

ゆーくんも「バナナ!」「おぎぎぎ!(おにぎり)」と叫んで遊んでます。

特徴を言ってくれるから言葉の理解を援助、

食べる仕草をし合って、ごっこ遊びが出来ます(^^)

 

DVD2枚


 

 

トイレのしかけ絵本


 

 

おいしい たべもの 絵本


 

ゆーくんの場合はすぐに反応はないんですが、知らない間に影響力を感じる事があるんですよね。

 

これからも絵本やおもちゃに助けてもらいつつ、

食事、トイレ、歯磨きなどの生活習慣が

楽しく身につくといいな


やったね!いないいないばぁコース 第5段

2012/05/25 Fri

が届きました

 

 


DVDと「なかよしおふろセット」

 

タワーになります。

moblog_1440eb60.jpg


早速お風呂で遊ばせました。

夢中で遊んでいました

 

 

 

普段からお風呂は大好きだけど、さらにお風呂タイムが楽しくなったね

 

 

今年4月からスタートした、やったね!の

「おかあさんといっしょ」コースも

継続申し込みしようかな~

 

 

 

 

身体測定&インド料理ランチ&SB会

2012/05/24 Thu

マウスの調子がわるい・・・
1回クリックしただけなのに ダブルクリックやトリプルクリック になってしまう。。。。
意外と不便です。

ゆーくんは2歳と25日♪

今日は久しぶりに 保健センターでの身体測定へ行ってきました。
体重 10.22kg
身長 82.0cm


やっと10キロ超えました・・・。
ま、出かける前にリンゴ1個まるっと食べたしね!
左の成長曲線を見て、まだなんとか枠内でひと安心です。

保健センターで待ち合わせた いつものママ友メンバーと
本格インド料理屋でランチ☆

日本人スタッフはいない、みんな日本語カタコトの本格派です。
いくつか知ってるインド料理屋のなかで唯一お子様用の料理がメニューにあるお店です。

ここのチーズナンが どこよりも美味しくて大好き
はちみつが入っているのかな?
甘くてチーズたっぷりで、本格カレーによく合う

ランチタイムは初めて入りましたが、ランチタイムのセットは料金設定安くて
めっちゃ満腹になっちゃいました!!
ナン&ライス食べ放題ってあったけど、出されたナン食べきれませんでした。げふカ

その後は ママ友宅でいつものスクラップブッキング会☆
友だち宅で、お友達が寝ていく中ずっと遊び倒したゆーくんでした。
体力ついてきたなぁ・・・。

moblog_7e0e6a45.jpg
moblog_0df7977f.jpg
moblog_f6457650.jpg
moblog_a342bbc6.jpg

あ、あと、出産祝いを贈った友人から、
内祝いで ゆーくんへのプレゼントを頂きました☆

V木製の工具セットV
moblog_c7fec795.jpg
ありがとうございます☆

スローモーション・・・

2012/05/24 Thu

最近連れてってあげれてなかったので公園へ。

滑れるようになったり、出来なくなったりしていたすべり台。
またまた滑れるようになってました。

音が出ます画像粗くてスミマセン・・・カ
[広告] VPS


超スローモーション・・・(笑)
どんだけビビリなのよ~

甚平ゆーくん

2012/05/22 Tue

金環日食で盛り上がった昨日はお友達と滝ノ水へお出かけでした。

和食屋さんでランチして、雑貨屋さんへ。
同じヤマハの英語の方の教室へ通ってるお友達で、
お友達とゆーくんは お誕生日が1日違い

人見知り激しくてママ大好きな所がよく似ていて(笑)
本人同士も気が合うようで、仲良さげです。

お友達が昼寝をしてしまう仲、全く寝る様子がなく、
抱っこ要求も時々で雑貨を一緒に見て回るゆーくんでした。

雑貨屋の近くには 我が家がお世話になってる、
BOOK-OFF 系列の ベビーキッズ用品専門店へも寄りました。

商品が夏物に変わっていたので、ゆっくり見て回り・・・

私が1年以上前から なかなか良いのが無いからと
買えないでいた甚平をやっと買う事ができました。
(300円だったしカ)
moblog_8c6b328a.jpg
まだちょっと納得できてない母ちゃんだけど・・・(笑)

とりあえず今年のお祭りや夏のパジャマかな

雑貨屋で見かけた甚平の方が理想に近かったけど
サイズと お値段が10倍以上だったので・・・。

来年以降に期待しましょう・・・カ

太陽の輪

2012/05/21 Mon

ゆーくんは2歳と22日♪

朝から テレビはどこの局も金環日食フィーバー。

天気も微妙、土日は 3組の挙式披露宴の仕事があったので
日食グラスの用意も何もしてなくて・・・

テレビで他の地域で日食が始まったと盛り上がっているものの
自宅の東の空は曇天。

まぁ、無理でしょうねカ

なんて思いつつも空を気にしつつ家事をしていて、
「ギリギリ見れませんでした」って記事を書こうと思い、
ちょうど7時30分に撮影。

moblog_2799e850.jpg

でも、この後すぐ太陽の周りだけ雲が引き
一瞬 輪っかが!!!

って、日食めがね持ってないし

すぐ目を下にすると、我が家の東側に面している
大きな池に、クッキリV 輪っかが映ってるのが見えました!
(あまりにビックリ感動で写真なんて撮ってません!(笑))


小学生のお子さんがいるお隣さん一家も同じくウッドデッキで盛り上がっていたので
一緒に盛り上がりました

ゆーくんは リビングでのんびり時計の絵本 熱読タイムでした

見れると思ってなかったので、驚きとともに感動でした。
というか、見れるんだったら日食めがね欲しかったよ・・・(笑)

みーくん&みーくんママ来訪

2012/05/17 Thu

大学の時の友だちが遊びに来ました。
4ヶ月ボーイのみーくんとツーショットウ

P1110545.jpg

今日の友だちが一番なんでも喋れる仲かも

私の溜まりに溜まっていた 積もりに積もった話を聞いてもらいました!
スッキリしたー!!!

久しぶりの赤ちゃんだったので抱っこさせてもらってたら
遊んでいたゆーくん 顔色変えて目がマジになって
私からみーくんをひっぺがそうと(笑)

私が「みーくんに痛いしちゃいかん!」と怒ると
無言で頭を床に打ち付け・・・

その後、目を細めながら、私が抱いてるみーくんの後頭部の方へ まわり込み、
すごーく優しく・・・「コツンカ」と頭突き。

もう私も友達も 大爆笑!!!


きっと相手は赤ちゃんだったからっていう
ゆーくんの優しさ なんだろうな

コレ以上はみーくんが危険だと思い
みーくんを みーくんママに返し、ゆーくんを抱き締めました(笑)

母ちゃんの事が大好きなんだね・・・ふふふ

ママ友 新居へ☆

2012/05/16 Wed

ゆーくんと 同じ日に 同じ病院で生まれた お友達せなくん
ママは 中学 高校 と同級生☆

という偶然で再会し、仲良くなったお友達の
新居へ遊びに行ってきました。

はぁぁぁカ素敵だった・・・カ
P1110543.jpg

なんと そのお友達は妊娠中。
今月末に 男の子 と 女の子 の双子ちゃん
を帝王切開で出産の予定なんです!

2歳差で 双子ちゃん・・・
お友達も計り知れない不安をしながらも、
楽しみにしているとの事。


今日は しばらく どこにも行けなくなってしまうだろうと
パフェを食べに行くのをご一緒しました(笑)

美味しかったぁーウ

久しぶりの音楽教室

2012/05/14 Mon

2週間ぶりの音楽教室でした

 

 

最初は緊張していたものの、マスコットキャラクターの

ラッコのラッキーくんを見てにやけ顔。

先生にも緊張してたけど馴染んできた様子。

 

 

赤いロープをみんなで持って輪になって

小さくなったり大きくなったりするのだけはまだ嫌がるけど…

 

 

でも今日は音楽に合わせて横揺れをしていて、

先生や他のママさんを和ませてました。

 

初回と前回は私にベッタリだったしね(^-^;

風邪ひき母子

2012/05/11 Fri

水曜日 夜からゆーくんも私も風邪気味です。
私もゆーくんも熱が出ない風邪をこまめにひくあたり
親子だなって思います。

ここ数日の写真などを。

義実家には 旦那兄弟のオモチャと共に
絵本も沢山とっておいてあります。(ほんとすごい。)

姪っ子たちが貸し出しカードを作って借りてるらしい。

その中に 「とけいのほん 1」「とけいのほん 2」が・・・。
moblog_b0186c9d.jpg

時計アイテム 増殖中です。
大好きすぎて 執着がひどいです。

取り上げられません・・・。
超音波のような高音で「っとけーい!!!」って叫んでます。


地元のお友達と遊んだり
moblog_6ae1b949.jpg
moblog_9ee9300b.jpg


ママ友と遊んだり・・・
moblog_b80259a6.jpg
moblog_27fc3d38.jpg
moblog_139f68ae.jpg

昨日は父ちゃんの誕生日。
あまりにダルくケーキは買ってきました。

今日もこれからお客様が来訪。

明日は仕事。


がんばれ わたし・・・V

インテリアステッカー

2012/05/09 Wed

久しぶりにインテリア関連記事です。

玄関のステッカーをリニューアルしました


今までは 音符のステッカーでした。
192038_1377746953_239large.jpg

今回はお花で華やかに・・・
moblog_738eed38.jpg


立体的なステッカーです。
moblog_f988414c.jpg

スッキリしたかな

今までの 音符のステッカーは
トイレに移動です☆
moblog_c5954826.jpg
moblog_54181336.jpg

雰囲気がぐっと変わります

こどもの日

2012/05/05 Sat

午前中はぷらっと 徳重ヒルズウォークへX

お昼食べて、お家へ帰宅。
スーパーで買ったこどもの日セットでおやつタイム
moblog_5328c41d.jpg

せっかく父ちゃんが折ってくれた
新聞紙のかぶと 放り投げてました
moblog_6cd07421.jpg

ま、そうだよね。

今年もスクスク 健康でありますように☆

名古屋*居酒屋

2012/05/04 Fri

名古屋駅までお出かけしてきました

高島屋の本屋さんで 時計の絵本のサンプルがあったので
見せてみたら・・・
moblog_da106b5a.jpg
moblog_d0109611.jpg

足をピンッと伸ばして、じっくり時計と向き合ってます・・・(笑)


夜は 家から歩いて行ける場所に出来た
ファミリー居酒屋へ行ってきました!

母ちゃん 3年ぶりくらいの「生ビールウ」です
居酒屋メニューも大好きなので1人テンションあがってました(笑)

ファミリー居酒屋なだけあって、ゆーくんを連れてても
全然飲んで食べられましたV

トイレにはオムツを変えられるベッドもあったし、
オムツ専用ゴミ箱もあったしV

歩いて行ける距離にあるって嬉しいな
また行けるといいな☆

時計博物館へ

2012/05/03 Thu

5月3日(木曜日)曇天。

前日に思い立って、朝出発!
気になってたココスの朝バイキング☆
P1110459.jpg

そのまま高速に乗って、長野県は松本市まで~

GW後半の連休初日。
ところどころ自然渋滞や、事故渋滞などあったものの、
ゆーくんご機嫌でノリノリ。そのまま昼寝。

お昼すぎに松本市内に到着
松本城が近いので、城下町って感じの街並み。
P1110465.jpg

駅近くで信州そばランチ。

P1110469.jpg

ゆーくんは そのまま おそばは初めてかな?(曖昧w)
かなり気に入ったみたいで、すごい食べました
P1110470.jpg

そして、メインイベントV
松本市 時計博物館です。

まず めっちゃデカイ時計がお出迎えで、ゆーくんの目がキラキラ☆
P1110473.jpg

大人300円で入場。
時計がたくさんあるので驚くゆーくん。
P1110476.jpg

博物館には昔の時計がたくさん展示されていて
大人でも、楽しめました。

以下、入場者の中で一番目をキラキラさせ、
熱心に ご執心に 時計を眺めるゆーくんです。
ちょっとうるさくてごめんなさいでしたカ
P1110490.jpg
P1110480.jpg
P1110492.jpg
P1110495.jpg

大興奮のゆーくんでした

帰ってからは もらったポスターで大はしゃぎ
P1110529.jpg
P1110531.jpg

片道3時間くらい。
また行けるといいねX

星が丘テラス☆食器棚

2012/05/02 Wed

ゆーくんは2歳と3日♪
★3歳の誕生日まで362日★

朝から雨カ

今日は星が丘テラス&星が丘三越へ☆
偶然にもはなかっぱのイベントが!




でも入場料 大人500円。
午後から予定もあるし、外から眺めて終了です(笑)


午後は近くにある 建付け(?)収納家具を専門にしてるお店で
食器棚の打ち合わせX

じつは1月とかくらいから、何度か行って、いろいろ打ち合わせしてます。
今日、契約・・・注文となりました。

完成はまだまだ先だけど楽しみだわ

いちご狩り

2012/05/01 Tue

誕生日、なにも予定がなかったら
行こうかなっとひそかに決めていたイチゴ狩り。

せっかくなので行ってきました
いつもお世話になってる持ち込みOKのとこです☆
今日もばっちりおにぎりなどの軽食持参です。
P1110451.jpg



やっぱりシーズン真っ盛りの頃に比べたら、
いちごは完熟通り越したものや小さいものが多かったんですが、
まだまだ青いいちごもあって、食べごろイチゴもたくさんあって、、、


今回も食べる 食べる 食べる。
P1110452.jpg
P1110456.jpg

ものすごい勢いで食べたせいで吐いたし

小休憩と思ってお茶とおにぎりを渡したら、
ばっくばく食べ出して、あっという間に完食カ

今季 最後かな。
今年もたくさんイチゴが食べれて良かったね。
平日だったおかげもあり、ガラガラ。

帰りには小粒イチゴを2パックもらいました。


帰りの道中で満足げに昼寝開始。

昼寝から起きたら、近くのイオンへ。
イオンラウンジでお茶休憩。
P1110458.jpg

かなり久しぶりにイオンで晩ごはんを済ませる事に。
この日、イオンはめっちゃ空いていたので、
いつも大行列で並ぶ勇気の出なかった中華ビュッフェのレストランに入って
家族3人、たくさん食べました(笑)

V2歳誕生日V

2012/04/29 Sun

Happy Birthday

ゆーくん 2歳です

ゆーくんの誕生日は今年も快晴X
晴れ男だねぇ~


朝から義実家へ。
義実家が大好きなゆーくん。
姪っ子ひーちゃんとみきちゃんと一緒に遊び出します。

BBQの火を起こす父ちゃん達をしり目に熱心に網戸の開け閉め。
P1110431.jpg

BBQでは、肉をまったく食べず、生野菜で終わる。。。
P1110432.jpg

メトロノームに夢中になったり。
P1110435.jpg

ピアノをしたり。
P1110438.jpg


公園へも行きました。
公園では母ちゃん一輪車乗ったり、鉄棒で遊んだり。

家でもドンジャラしたり、ブタミントンしたり、
マジ遊びしちゃって、ぜんぜん写真なしです(笑)

ゆーくんは父ちゃん達の頃の絵本を読んだりしてました。

晩ごはんでは 誕生日ケーキ
P1110448.jpg
みんなに歌ってもらって、家族でろうそく消しました。

大好きなイチゴが目の前にあるのに食べれず
部屋の電気も消えて、怒ってましたが(笑)

晩ごはんはぜんぜん食べず、イチゴとケーキをたらふく食べて、
さすがに眠さが限界にきたのか 夜7時前、
みんなの食事中に食事イスで白目むき出したので
抱っこしたら即落ち。

ベッドで寝かせて、父ちゃん母ちゃんはゆっくりご飯を頂きました。

誕生日プレゼントもたくさんもらいました!

姪っ子ひーちゃん(小4)からは車のおもちゃ、
姪っ子みきちゃん(5歳)からは手作りのうさぎ時計、
義姉さんからは絵本と絵合わせカード、
moblog_09dd9d8b.jpg

義両親からは 洋服フルコーデセットと長靴。
moblog_e677b358.jpg


たくさんお祝いしてもらえました。
祝日の誕生日っていいねぇー

母ちゃん何もせず姪っ子と遊ぶだけの
楽ちん誕生日になっちゃいました
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん