
--/--/-- --


元気に復活☆

2012/06/26 Tue

ヘルパンギーナと診断された先週水曜日(6/20)
翌日もちょっと熱はあるけど元気な様子。


ご飯も食べるし、お茶も飲むし。
夜には平熱。

翌朝(金曜日)は朝から元気いっぱい!

あっという間の回復でした。
さすが9年間皆勤賞母ちゃんの息子だわ

とは言え、子供の集まる場所はしばらく控えようね
行く予定もなかったから良いけどカ


さて、明日はいよいよ食器棚の取付日なんです

ちょこちょこキッチンの片づけをしてますが、
ゆーくんが起きてる時は無理ですね。ほんとに。


最近いやいや期の一種なのか、後追いが激しいので・・・。
とくに昼寝から起きたら、もう隣にいないと、
大粒の涙を流しながら、虐待かい?というボリュームの泣き声です。

オヤツもテレビもDVDも通用しませんカ


でも、ちゃーんと相手をしていると、
とってもかわいいやつなんです
ピースする時「にちゃーい」と言います(笑)
moblog_4e3a063f.jpg

今朝は家庭菜園のミニトマトを採ろうとしてたので、
一緒に採って、その場で洗って渡しました☆
「おいちい」とほっぺをツンツン☆
moblog_ee33a487.jpg
けっこう皮が固めなんですけどね。。。

ヘルパンギーナ

2012/06/20 Wed

昨日は台風でお昼くらいから雨風すごい日でした。
みなさん ご無事でしたでしょうか。

13時前から17時前まで、
かなり長い時間お昼寝をしていたゆーくん。
珍しく機嫌良く起きて、定時で帰ってきた父ちゃんも一緒に晩ごはん。

食べムラが激しいので、今日もあまり食べなかったな~
と深く考えず食器を片づけていたら、相手をしていた父ちゃんが

「ゆーくん身体が熱い、熱がある」と。
熱を計らせたら 38.5度くらいと。


ぐったりし始めて、7時過ぎには、また眠りについてしまいました。
いつもより息は荒いけど、ぐっすり。

翌朝5時くらいには、もそもそゴロゴロ起き出したゆーくん。
マグに入れて用意しておいたポカリをベッドでいっき飲み。

その後朝ごはんをご機嫌で完食。
身体のほてりも取れていれひと安心。


でも、朝の家事をしながら、ゆーくんの相手をしていると
また身体が熱くなってきているのを感じて、
熱を計ると、38.4度

さくっと出かける準備をして小児科へ。
喉を診てもらって
「ぶつぶつがあるね。ヘルパンギーナですね!夏風邪の一種です。」


ヘルパンギーナとは・・・
ヘルパンギーナは乳児期のコクッサキーウイルス感染症として最も一般的なもので夏のかぜの多くはこの病気です。コクサッキーウイルスA10,A4,A2などで起こることが多いようです。同じゴクッサキー一ウイルス(A16)で起る病気には手足口病がありますがヘルパンギーナはこれよりも症状が強くあらわれます。

 流行の時期は5~6月が最も多く7~8月がこれにつぎ真夏を過れば急激に減少します。ウイルスは愚者さんの喉から1~2週間排泄され飛沫による気道や腸管からうつります。乳児院や保育園などで集団発生がみられることはかなり強い伝染力があるものと思われます。乳児から満3歳までに全体の約70%がかかることからこの年頃が一番かかりやすい年齢といえます。潜伏期は3~4日です。

主な症状 突然の発熱で始まります。発熱は37.5~39.5度にわたりますが、軽熱または39.5度以上の高い熱をだすものはごく少な<、多<は38度台の発熱です。熱の期間は2~3日が最も多く、5日以上熱のつづくのは少ないようです。熱に伴って口内炎、発疹、下痢などが見られますが、ほとんど発熱のみと言ってもいいくらいです。

自覚症状としては乳児の場合、のどの痛みのため不機嫌、唾液が多くなる、指を口の中に入れる仕草をします。 幼児以上になると、のどの痛みを更に強く訴え食べなくなります。これらは熱が下った後から見られることが多く、1週間ぐらいでよくなってきます。

治療 経過も短<、予後も良いので特別の治療は必要ではありません。ただ熱が高いときは解熱剤を胴います。またのどが痛いときは鎮静剤も併用します。

食事は硬い、熱い、辛い刺激性のものはのどの痛みを増しますので避け、柔らかい、甘い、冷えたものを好みにあわせて与えてあげて下さい。


聞いた事はあったけど、保育園に通う子が多いと聞いていたので
先生にも保育園へ行ってるか聞かれました

モンキーパークへ行ったり、ヤマハへ行ったり、
いろいろ出かけてはいるから、どこで貰ったのかしらねカ

喉が痛くて、ゴハンも水分も取らないと言われましたが
朝もしっかり食べてるし、病院前のオヤツ(バナナ)もお茶も
口に入れているので軽度ってところかな~?と言われました。


抗生物質と喉の痛みを抑える薬をもらいました。

お昼も食べてくれました。
でも、身体は熱いまま、すぐお昼寝に入りました。

はやくよくなるといいね。
moblog_63f260cc.jpg

日本モンキーパーク

2012/06/18 Mon

犬山市にある日本モンキーパークへ行ってきました☆
http://www.japan-monkeypark.jp/

義両親から貰った優待券が今月末まで。って事で
天気予報とにらめっこしながら、今日だ!と朝 決定しました(笑)
192038_1675821373_215large.jpg
4枚もらった優待券、今年1月に「南知多ビーチランド&おもちゃ王国」へ行ってます。
その時の記事はコチラ♪→南知多ビーチランド&おもちゃ王国 その1 南知多ビーチランド&おもちゃ王国 その2

朝 行くぞ☆ と決定してバタバタ準備。
近所の24時間営業のスーパーでお昼ご飯用のパンを調達して
高速乗って約1時間

オープンちょうどに到着~。
さすが梅雨の中休み・・・とは言え朝まで雨が降ってたから空いてるV

まずは王道の時計でときめきを与えます(笑)
P1110553.jpg

遊園地ゾーンの乗り物はすべてスルーで動物園ゾーンへ。
P1110561.jpg

このにやり顔・・・
P1110562.jpg

遠くのサルより水たまりで遊ぶゆーくんでした。
P1110565.jpg


エサがあげられるニホンザル。
パチパチ手を叩いてエサを催促するサルを真似してました。
P1110571.jpg
P1110573.jpg

続いてリスザルの島へ。
すごく間近で会えました。ゆーくんがバタバタしても逃げないからビックリ!
なめくじを探して食べてるんだそうです・・・・・・。
周りをチョコマカ走るリスザル君にゆーくんも楽しそうでした♪
P1110578.jpg
P1110583.jpg
P1110587.jpg

マントヒヒと綱引きしたり
P1110588.jpg
P1110589.jpg

世界のいろんなサルを見ました。
P1110600.jpg
P1110603.jpg

ちょっと早めの時間に買っておいた総菜パンや菓子パンでお昼をして、
最後に「KIDSZOO(キッズ ズー)」でサル以外の動物とちょっとだけ触れ合い
P1110610.jpg
P1110615.jpg
P1110616.jpg
P1110622.jpg

世界最大のゴキブリやは虫類の触れ合いもあるみたいですが、
暑さも重なり父ちゃん母ちゃん「ノーサンキュー!」(笑)

そして、お昼にはモンキーパークを出て、
もう1つ今日行きたいところだった名古屋駅のビックカメラへ!

ちょうどリビングの電気が切れたので切れたLED電球、
充電式乾電池の買い足し、調子が悪かったマウスの購入。

それから、父ちゃん欲しいと言ってた
ルルドのマッサージクッション
192038_1676239030_119large.jpg

先月の誕生日はケーキでしかお祝いしてなかったし、
今日は父の日Vって事で。

これが想像以上に気持ちいい~

内職に 週末の立ち仕事 ほぐされるわ~

ペットボトル飲み

2012/06/15 Fri

ゆーくん 2歳1カ月17日

 

 

一度 昼寝を始めると2~3時間しっかり寝ます。


気持ちよさそう~(笑)

 

 

拒否を続けてきたペットボトル飲みをマスターしました。


 

冬も夏も、お茶もジュースも関係なく、

水分をよく取るゆーくん。

 

マグやペットボトルを持って半日ほどの外出で

無くなる事も多くなってきたので、

本格的に暑くなる前にマスターできてよかった

 

久しぶりのお友達とまたまたオアシス

2012/06/13 Wed

約1年ぶりのママ友Nおちゃんと会いました

 

会わない間に妊娠出産していて年子兄弟のママに。

共通の友達Mきちゃんと連絡を取り合い、おむつケーキをプレゼントしました

 

4ヶ月のベビちゃんもいるから、誰かの家かなと思ってたけど、

先週も行った刈谷のハイウェイオアシスへ行くことに。

 

ゆーくん遊具も乗り物も楽しそうに遊んでました



 

 

サービスエリア内のフードコートでランチをして、

授乳待ち中はサービスエリアのデラックストイレで、ゆっくりくつろぎました


 

しっかりお兄ちゃんとの時間を大切にして、かまってあげていると言っていたNおちゃん。

そんなママのおかげか、すごくしっかり頼もしいお兄ちゃんになっていて、

私もすごく嬉しかったー

 

子供たち3人で沢山おなじ空間で遊んでいたのに

押したり叩いたりといったケンカいっさい無しで

安心して見ながら、お喋りが出来ました。

 

ゆーくんもじゅんばんばん♪のお歌の効果なのか

乗り物の運転席をどうぞと譲ってあげたり!

 

 

成長を感じるねぇ…

 

とても楽しい時間でした

ゆーくんも1日遊んで楽しそうで良かったね

ミニトマト 初収穫☆

2012/06/11 Mon

真っ赤に熟れたミニトマト 初収穫ですVVV





酸っぱいかな~なんて思ったけど、
ほどよく甘みがあって、しっかりトマト味でした!

ちょっと皮が固めでしたが、美味しかったです

他はまだまだ青いし梅雨入りしちゃったので、もう少し先かな。。。

サンダル購入

2012/06/10 Sun

ゆーくんのサンダル探しへ

たまたま行った新瑞橋イオンの特設会場で

子供靴専門店のイベントで

無料で写真を撮って足の細かい計測をしてもらえるという事で

みてもらいました。

 

もちろんギャン泣き拒否の中、

がんばって片足だけ

写真には私の手が

 

足長が13.2cm

足囲が13.9cm

足幅が 5.7cm

 

靴サイズ目安が 13.5/E

 

 

足長に対して足幅が少し細めのようで、しっかりベルトで固定できるものがいいと助言いただきました

 

 

子供靴専門店での福引券をもらいました。

 

当たりが出たら1足プレゼント、1番ひくい4等でも10%Off。

付け加え、イオン全体のセールイベントで

全品10%Offだから、最低でも、どの靴を買っても

20%Offで買えるみたい

 

くじ引きはもちろん4等だけど、20%Offはでかい

 

 

なかなか私の好きなデザイン+機能のサンダルに出会わなかったけど、

もう見ただけで一目惚れしました。

 

計測ですっかり機嫌を損ねたゆーくんに

ささっと試し履きさせ、さくっと購入


 

ほんとにお安く購入できました

 


似合ってるよぉ

 

補足で長時間歩かせたり、遊ばせる時は靴下を履かせた方がいいみたいです

 

 

ハイウェイオアシス

2012/06/07 Thu

ゆーくんは2歳1ヶ月9日♪

刈谷ハイウェイオアシスへ遊びに行ってきました。
(遊ぶ約束をしていたママ友の提案で、今回子連れでは初めてです)
http://www.kariya-oasis.com/index.html

高速道路のサービスエリアだけど、一般道からも入れて
色んなお店やサービスがあるところです☆

高速に乗っての遠出の休憩で使う事はあっても、
一般道からの乗り入れは、本当に久しぶり。

オープンした時くらいに、まだ彼だった父ちゃんと来た以来かと。
当時はまださら地だった場所が 遊園地や遊具、アスレチックの広場になっててびっくりしました!

moblog_7168e5c4.jpg

ちょっと長いローラー滑り台が気に入ったご様子。
moblog_7dbe4f6a.jpg
moblog_bb3c8d4a.jpg

ゆーくん1人だけじゃ怖くて滑れないみたいなので、
ずっとお供してあげました(疲)
お友達は1人でスイスイ滑ってたのに・・・カ
moblog_638940f7.jpg

基本ビビりだから しょうがないか。。。

たくさん遊具があって、小学生になってからでも
全然たのしめそうでした☆
moblog_43b4b2c0.jpg

土日はすごい混んでそうだけど・・・。

水遊びもできそうなので、夏もお世話になりそうです

数字

2012/06/04 Mon

ゆーくんX2歳1カ月6日

 

数字が読めるようになってきました


 

数字に指を指して、補助すれば1から10までは言えてましたが、

今日気付いたら「かず」という絵本を見て

7 と書かれたページを見て、

「にゃにゃー(なな)」

8 のページを見て

「あちー(はち)」

2 のページを見て

「にちゃーい(二歳)」

 


 

時計を見て、数字を一緒に読んだりしてたおかげかしら。

 

理系男子だね


 

お買い物ウ

2012/06/01 Fri

今日は ばーちゃんと買い物

 

ゆーくんはお子様ランチをたらふく食べて

珍しくカートに乗ってくれました。


 

あまりに嬉しくてGWに行った 松本市時計博物館の

パンフレットを渡したら、しがみついて見てました(笑)


 

今日は多収穫


仕事用のものもあるけど、こんだけ買えると大満足~

 

また明日からの仕事がんばろう

 

息抜き☆

2012/06/01 Fri

電車の見える公園を発見


 

納品のついでにぴったりウ

 

でもかなり暑かった

繁忙期につき・・・

2012/05/29 Tue

ゆーくんは2歳1ヶ月ちょうど♪

はやいもので2歳の誕生日から もう1ヶ月。

えー、母ちゃん忙しいです。
式場での仕事が繁忙期ですよね。

1日に2式しかできない式場とは言え、
2式両方出勤となると、12時間勤務(休憩は15分ほど)
先週末は 安城にある同系列の式場へヘルプに行ったり。
同系列でも、それぞれやり方が違いました。


無我夢中で働いてる間は足の痛みを感じるくらいで
疲れを忘れて動き回っているものの、

終わった後の疲労感は半端ないです。。。

つけくわえ・・・
4月から内職を始めましたX

本当に単純作業、単調作業で1個数円の世界の
一般的な内職です。

コチラも今 毎日毎晩かなりの量をこなしていて、
間に合うのか、間に合わないのか瀬戸際で追い込まれています。
式場の方も繁忙期なので、ちょっとヘタレ気味です。。。
(なのに、呑気にブログ書いちゃってますけどカ)

それでも、ゆーくんとの時間は絶対つくるべく、
公園へ行ったり、お友達と遊んだり、お出かけしたり!V

内職の職場さんも理解してくれてるような感じなのでありがたいです!

来月6月も式場はまだまだ繁忙期!☆

1式1式いろいろ感動の瞬間に立ち会える事がとても嬉しくて楽しい!
あまりに感動で泣きそうな時は「サンドイッチニーパン!」を思い出して堪えてます!

ほとんどが大学生のバイトの子たちとも仲良くなれてきたしV

まだまだがんばるぞ~負けないぜ~ワイルドだろ~

とりあえず昨日 ヤマハでもお家でも超ゴキゲンだったゆーくんです。
moblog_2af7dc97.jpg
moblog_be1655a2.jpg
moblog_66c8bae8.jpg
moblog_98d3e0bc.jpg
・・・ベビーリーフ食べてます・・・☆
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん