
--/--/-- --


あと10日

2010/04/26 Mon

ただいま38週4日(10ヶ月)♪
★予定日の5/6まで10日★



予定日まで、あと10日・・・




よくお腹はキューーーーーっと張ったり、

生理痛?のような痛みがお腹と腰にあったりします



おしるしも破水もない様子・・・。初なのでたぶんですが



臨月に入った辺りからオリモノの量は

増えた気がしますがよく分からないです



胎動も少し減ってきた気がしますが、

痛いくらいグニ~と動く事も。



元気な証拠なんだから嬉しいけど、まだまだなのかしら



このブログの更新が止まった時は・・・その時かと・・・ドキドキ

水玉シート

2010/04/25 Sun

ただいま38週3日(10ヶ月)♪
★予定日の5/6まで11日★



ベビーカーやチャイルドシートに使えるマルチシートです
P1060566.jpg


ためしにベビーカーへ装着

かなり可愛くなりました~~

P1060565.jpgP1060564.jpg

丸洗い出来るので、汚しちゃっても安心

貰い物でも大事に使わなきゃね

妊婦検診

2010/04/22 Thu

ただいま38週0日(10ヶ月)♪
★予定日の5/6まで14日★



38週目の妊婦検診です


相変わらず検診の日は天気悪いです…



なかなか天気が落ち着かなくて暖かくならない、

妊娠の私にとってはツラ~い冬から春です



今日のベビちゃんの予測体重は先週と変わらず、2600㌘ほど。

少し減ってました



計り方で多少の差があるのは知ってますが、

私の体重だけガッツリ増えてるなんて



内診では、まだまだ子宮口は開いてない様子。

まだまだ産まれそうにないみたいです。


もっともっと歩くよおに言われました。


寒い日や雨の日は辛いですねぇくそぉ・・・



今日の検診で市から貰った14回分の受診票も最後です。

来週からは自己負担なんですって~。



なかなかベビちゃん産まれなかったら大変だー

パパママ教室

2010/04/17 Sat

ただいま37週2日(10ヶ月)♪
★予定日の5/6まで19日★



病院でおこなわれる最後の教室へ行きました4038.gif


最後の教室は32週目以降の妊婦さんとその夫が対象で予約制なのですが、

4月の最初にあった教室の予約が取れず、今日になったのです。


教室の内容は・・・

陣痛からお産までの流れ(パパに出来る事)のスライドショー

サポートの仕方、マッサージの実践

赤ちゃんの人形を使って抱っこの仕方やオムツ替え、着替え、沐浴方法など。

上記をしつつ夫は妊婦体験

最後に希望者のみベビちゃんの心音を聞く



数組いる夫婦の中で私が1番、予定日が近かったです

最後の心音を聞けるのも最後だし、旦那さまにも聞かせてあげれる

最後のチャンスだったので、聞かせていただきました。


すっごく元気な心音が聞けました


助産師さんからもいろいろ話が聞けて、

「あぁ、本当にもうすぐなんだなぁ~
と実感が沸きました

妊婦検診

2010/04/15 Thu

**37週0日(10ヶ月)**


37週の検診です0005.gif


先週の助産師外来の時の体重より+0.9㌔・・・


延々と増えてます・・・。止まりません・・・


ベビちゃんの体重はもう2600㌘もあるようです

やっぱりちょっと小さめみたいですが。


今日から内診も始まりました。順調に下がってきている様子です。


週末の結婚式前の検診なので順調そうでよかった


採血もありました。妊娠初期と中期と後期と3回目で最後です。


注射は何度やられてもダメです産後もあるみたい…。

授乳ケープ

2010/04/13 Tue

土曜日に購入したものですが。

授乳できるストールです
P1060255.jpg
・・・なんで、こんなピンボケしちゃうのか・・・
何度アップロードしても直らない・・・直せなくてゴメンナサイ
画像をクリックしてもらうと、しっかり見えます



無印良品で30%OFFで購入できました



アピタでチェック柄のかわいいのを見かけてましたが、

お値段的には無印のが安くて(しかも偶然にも30%OFF)

デザインもチェック柄より、こちらの方がストールとしての

使い回しが効きそうだったので、コチラを購入


生地も薄いので折り畳んで持ち運ぶのも軽いし、

夏の暑い時期に羽織るのも楽だったりするかな

臨月のお腹

2010/04/12 Mon

**36週4日(10ヶ月)**


久しぶりに撮ってみました。臨月腹です


あんまり変わらない・・・感じですが、

胎動がスゴイです。痛いんです

続きを読む

助産師外来

2010/04/08 Thu

**36週0日(10ヶ月)**

10ヶ月目突入ですっっ

前期、中期、後期と3回ある助産師外来です

今日は最後の助産師外来でした。



3回ともちがう助産師さん。

助産師さんによって本当にそれぞれです



ここ数カ月の体重の激増で検診で注意されてた私なので

今日もなんか言われるんだろーなーと思っていたら

なんだかビックリするほど褒められました


今日の助産師さんは母子手帳に記された

妊娠前の体重や悪阻の頃に減った体重もシッカリ見てくれて、

「ぜんぜん増えてないじゃなーい!!優秀優秀~と・・・



そぉなんですよここ数カ月の体重の激増っぷりが凄いだけで

妊娠前の体重からすると、今はプラス6~7㌔なんだから

すっかり気を良くする私なのでした(笑)


ベビちゃんの心音チェックをし、母乳チェック、浮腫みのチェックをしてもらい。

すべて順調のよぉです


入院までの説明を受けて、入院に必要な書類を貰い、

もぅ36週になるので、多少お腹が張っても

おっぱいマッサージしたり、散歩を続けてくださいと言われ、終了しました。

お風呂セット

2010/04/05 Mon

散歩がてら、西松屋にて買い物です
P1060244.jpg

ベビー用綿棒

湯上りタオル2枚

沐浴用ガーゼ2枚

ベビードレス届きました~☆

2010/04/05 Mon

**35週4日(9ヶ月)**

昨日の夜、注文していたベビードレスが届けられました~
めっちゃかわいぃぃぃぃぃいいぃぃいぃぃいい~~~~0007.gif

P1060233.jpg

P1060232.jpg

P1060234.jpg
ベビードレスと帽子、靴です

原案はこんな感じ
「B」のベビードレスと「E」のブーティをお願いしました。ポーチは頼んでません
04051.jpg0405.jpg

シンプルで男女兼用のベビードレスをと注文しましたが
やっぱり可愛いデザインにきゅんきゅんの私なのですね

これで、退院時やお宮参りはバッチリ2004.gif

おふるの肌着など

2010/04/04 Sun

姪っ子からのおさがり達です

P1060239.jpgP1060240.jpg
P1060241.jpgP1060242.jpg

ミッフィーの短肌着とコンビ肌着           長袖で厚地の短肌着(!?)
無地のパイル生地?の短肌着とコンビ肌着    腹巻き・・・2枚??
あと、ワンポイントのピンク刺繍がついた長袖のボディスーツ。全く同じものが2枚
P1060243.jpg


かな


当たり前ですがヨレヨレだし、首周りは黄ばみだってありますが、

理絵ママは全然気になりません

だって肌着だし無料(タダ)だし


そんなこんなで肌着系は貰い物で充実なのです

ベビドレス完成の連絡

2010/04/02 Fri

**35週1日(9ヶ月)**

ベビードレスの完成の連絡がありました1003.gif0015.gif

日曜日の夜に届けられますっっ3011.gif

注文したのが2月の初旬で、メールでやりとりをしてて、

完成は4月中旬になってしまうと思いますって言われてたのです


生期産に入ってしまうので、出来るだけ早めにってお願いしてましたが、

もぉ出来たんだーとびっくりです


めっちゃ楽しみだぁ~~~~0010.gif


ママからベビちゃんへの初めての一張羅(いっちょうら)のプレゼントだわ~

ママが着たウェディングドレスで作られた世界に1つしか無いベビドレスなんだからね

妊婦検診

2010/04/01 Thu

**35週0日(9ヶ月)**

今日は妊婦検診検診の日は雨が多いです。
見事な雨女なんです 旦那さまはものすごい晴れ男

生まれてくるベビちゃんはどちらでしょうか。。。晴れ男でありますよぉに


さて、ここ数日あまりお通じが良くなくて体重が心配でした

思ってた通り、前回体重から+1.5㌔

もういっぱい歩いていい時期ですから歩いて下さいね~。って言われました。

よし、がんばって歩かなきゃ!体力つけるぞ~


今日のエコーのベビちゃんは顔もお股も埋もれてて見えないそうです
次回は見えるといいな~0013.gif

水色の服

2010/03/30 Tue

**34週5日(9ヶ月)**


姪っ子のお古で頂いたベビ服です2005.gif靴下もあります
P1060179.jpg

女の子のベビー服はピンク色や黄色が多い中、
お義姉さまの好みで水色のベビー服

花の刺繍があるけど、うちのベビちゃんでも着れそう

肌着なんかを中心にいただいた中に入ってました。

ベビグッズ

2010/03/25 Thu

先週日曜日(3/21)、旦那さまの実家へお泊りをした帰りに
赤ちゃんデパート水谷へ寄って、ベビグッズを買ぃました
P1060176.jpg

夏用ヨット柄カバーオール(サイズ60~70)

哺乳瓶160ml(プラスチック)

哺乳瓶洗浄用スポンジブラシ(哺乳瓶をプラスチックタイプにしたのでスポンジを)

哺乳瓶の乳首洗浄用スポンジブラシ

哺乳瓶洗浄用の洗剤

以上を買いました。


ヨット柄は完全わたしの趣味ですかね可愛かったんだもん。。。


哺乳瓶関係の事ですが、出来るだけ母乳でがんばろうと思ってますが、

出ないかもしれない、外出の時に母乳を与える事が

厳しい時なんかはミルクをあげようと思い、

1セット買っておくことにしました。

いろいろ調べて迷いましたが、外出用、消耗品、と考えてプラスチックにしました。

消毒関係は今は買いません。なるたけ母乳を目指すので煮沸消毒のみで考えてます。

産後、必要と思ったら買おうと思います。


さて、、、肝心のミルクを買っておりません。。。

産後1ヶ月

2010/03/23 Tue

**33週5日(9ヶ月)**

妊娠前、妊娠初期の頃は産後1ヶ月、実家で過ごす予定でした。


母本人が4人子供を産み、産後1ヶ月を安静に過ごさず、

仕事をしたりムリをしたため更年期障害がひどかったりしたと言う

経験をしている為、私と子供の世話をしたいと言っていました。


産後1ヶ月が更年期に影響する話はよく聞きますが、出産も何も経験のない私にはサッパリ。

でも、経験をしている母がそう言うのならお世話になる。そんなつもりでいました。


でも、年末から母が体調を崩して入院。

精神的な事だったので治療の期間も分からないし、

退院できても産後の私と子供の世話は出来ないだろうと。


それなら、旦那さまの実家で過ごしてはどうだろうと言う話になり

私としても初産の産後の私と子供が安心できる場所であればと、

義実家にお世話になることを決めました。

そのために週末は義実家へのお泊りを試しにしてみたって感じなのです。


今月に入って母が元気になってきて、外出も出来るようになり

先週、我が家にも来てくれましたし、昨日も皆でご飯に行けるようになりました。

その時、義実家へお世話になる話をしたのです。


でも、母としては「来月中には退院して、兄夫婦達や父に手伝ってもらいながら

私と子供の産後のお世話をしていきたい」と思っていたようなのです。


私と子供の世話が負担に感じるんでは無いかと心配していましたが、

サポートしてもらいながらも、退院後の生活を頑張りたい、

私と一緒に赤ちゃんのお世話をしたいと思っているようです。


私としては、実家の方がゆっくり出来るのかなと思うし、

子供にも病院もマイホームも近い方が良いのかなと思うので、

母の治療・退院への頑張りになるのであれば、実家で過ごそうと思うのです。


義実家の両親や皆さんも、私を迎える準備を色々考えてくださっていたし

楽しみにもしてくれていたようなので、どうにも申し訳ない所です。


旦那さまは「うちの方は気にしなくても良いよ」と言ってくれてますが、

なんだかむーんと変な感じの今日この頃なのでした。

布おむつ

2010/03/19 Fri

**33週1日(9ヶ月)**

布おむつを買いました
P1060166.jpg

ひとまずな感じで買ってみました
あるサイトを参考に布おむつも形成おむつも買ってみました。


洗剤に関しては情報が錯乱しまくっててサッパリ分からなかったので、
1番内容量の少ないモノを試しに買ってみただけです。


おむつカバーはあと数枚、別で柄入りで用意する予定です


そして、どんな感じかしら~と商品ばりばりっと出してみてみました。

さぁ、彼の出番です
P1060169.jpg P1060170.jpg
あらま~、ぴったり~かわいい~~~


形成おむつでも試着してみました。

確かに装着は楽ちんですが、
産まれてすぐは布のが洗濯が楽らしいので
最初の頃は布おむつで頑張ろうと思います


結局は紙おむつ・・・って事になってしまうかもと
ちょっと弱気な部分が心の片隅にありますがね・・・

あとはおむつ系で用意するモノは、
使用後の布おむつを漬け置きしておくバケツ。かな?

ベビードレス注文♪

2010/03/18 Thu

**33週0日(9ヶ月)**

私の着たウェディングドレスをベビードレスに
リメイクしてもらう会社からデザイン案と見積りが届きました
4019.gif

2つのデザイン案から選んで注文なのですが、
どちらも素敵で可愛くて、迷いました~。


旦那さまにも相談しよぉと見せたトコロ、まず一言。
「女の子みたいなデザインだね


まだ言うか・・・「そぉゆうもんなの
結局ほぼ私の独断で決めました


男の子でも女の子でも着れるような男女兼用のシンプルドレスで
デザイン案を出してもらってるんだから多少のフリフリはあるよね


ベビードレスと帽子のセットに、ついでにファーストシューズも注文


さすがに良い値段しますが、出来上がりが楽しみです4025.gif

妊婦検診☆33週

2010/03/18 Thu

**33週0日(9ヶ月)**


妊婦検診でした~

いつもの先生は手術中ですと、違う先生でした。

声は小さいけど丁寧に話してくれる先生でした

ベビちゃんの推定体重は1800㌘弱。

若干小さめと言うのようですが、順調の様子0009.gif

体重は前回より +0.7㌔

何も言われませんでした(ほっ・・・)

腹囲が2週間前より4㌢も大きくなってました。


こないだ、母が家に来た時、

私たち息子娘4人の出産は全員予定日より早めで

3000㌘を超えた子はいないと言ってました

親子で出産が似るって聞いたことあるので

少し早くなるのかなぁ~~。

しっかりお腹で成長して、元気に産まれてきてね4015.gif

ベビーグッズ!!!

2010/03/15 Mon

**32週4日(9ヶ月)**

昨日、両親から買ってもらったベビーグッズです0008.gif

P1060149.jpg

オーガニックコットンのミニアフガン

柄入りガーゼ浴用ハンカチ8枚セット

無地のガーゼハンカチ10枚入り

プーさんの新生児肌着セット(短肌着3枚+コンビ肌着2枚)

ピジョン全身ベビーソープ(泡タイプ)

クマ・飛行機・車のワッペン付半そで前開口ロンパース3枚組 サイズ70㌢

防水シーツ2枚

以上を買ってもらっちゃいました

アフガンはバスタオルで代用できると聞いていたので私自身では
用意する予定ではなかったのですが、母のお友達のお孫さんが使っているのを見て、
母がとても良さそうだったヨ~~と言うので買ってもらいました

ロンパースは明らかに新生児用ではないのですが母が気に入ったようで・・・
すぐ着れるようになるわよ~とカゴに入れてました。楽しそう・・・

大雑把に細々したものを買ってもらいましたが、とても助かりますね

これをきっかけにして、足りないモノをじゃんじゃん用意していこうと思います4031.gif
訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん