
--/--/-- --


十六ささげ

2012/08/03 Fri

久しぶりに料理ネタです
十六(ジュウロク)ささげってご存知ですか?

ウィキペディアに飛びます

120801_164353.jpg
あいちの伝統野菜、飛騨・美濃伝統野菜なんですって。

って、三河っ子の私も2年前まで知らなくて、初めて見たのです。

父ちゃんの会社の上司の方がお家で採れた野菜を持ってきて、
よく配ってるんですが、ピーマンやナス、トマトなどの
中の1つにこのお野菜が入ってました。

なんだ、このヒョロっとしたのは・・・って(笑)


醤油ベースのお料理によく合い、豚肉と一緒に生姜焼きが美味しかったので
今年もいただいた時は、また生姜焼きにしようと思ったんですが、
なんとなく、副菜で使いたい気持ちになり・・・
おひたしじゃ普通なので・・・検索をして、

サラダになりました
120801_165820.jpg

最後に醤油をひとまわしってレシピなので、結局醤油ベース(笑)
青じそドレッシングでも合ってたかもな


あまりスーパーでも見かけない気がするけど、見かけた方はぜひ

トマト食パン失敗

2011/06/07 Tue

トマトを入れすぎたようです(涙)


めっちゃ真ん中へこんでるー

 

池のカメのエサとなりました

久しぶりの失敗は凹むわね

簡単手づかみレシピ

2011/06/01 Wed

ずっと前に載せた手づかみのレシピを今更ですが
載せておこうと思います。

わたし自身、忘れないためにも。
もぉゆーくんは手づかみしたい欲求は落ち着いた模様なので
プチトマトや茹でにんじんくらいしか与えておりませんけど。

超~カンタンで大人が食べても美味しいですよ


まずは。。。
「豆腐のホットケーキ」
レシピ本には豆腐大さじ3・ホットケーキミックス大さじ3とありましたが
豆腐をスプーンですくったら、後の料理が困るじゃん!
って事で、わたし自身が具合の良い適量をスケールで計ってみたら。。。

・豆腐60グラム位
・ホットケーキミックス40グラム位

この辺、大雑把な量で大丈夫でした。
1、豆腐の水切りは一切しないで、スプーンで混ぜます。
本当にこんな状態で良いの?って言う位のねちょねちょ具合です。

2、それを油をうすくひいたフライパンで両面焼き色を付け。中火くらいでじゅうぶんです。
110425_172501.jpg
110425_172839.jpg
3、包丁で手づかみサイズにカットして完成です。
110425_172939.jpg


もう1つ。
「じゃがいも もちもち」
1、じゃがいも(大きめ1個)を皮をむいてひと口大にカット。
2、ラップor蓋をしてレンジで3分~4分加熱。我が家のヘルシオさんでは600wで3分30秒。
110523_170547.jpg
3、塩を少量振って、フォークの背でつぶす。片栗粉大さじ1も入れて、まぜまぜ~
(大人用にはココで別途たれを入れても美味ですよ)
110523_171131.jpg
4、適当に手づかみサイズにまとめて、
油をうすくひいたフライパンで焼き色を付けて完成~。
110523_171921.jpg

もちもちですけど、口に入れれば、
さらっと口どけするので食べやすいみたいで、
手づかみ全盛期はすんごく食べてくれました


どちらも、あまりボロボロ食べカスがこぼれないのが魅力です。
ヘビロテしすぎて、最近はゆーくん食べてくれませんが

離乳食

2011/03/01 Tue

久々の離乳食ふぉと~



おかか便利です!野菜や豆腐に和えるだけ~

お義母さんからカリフラワーを2株ももらったので

悪くさせちゃう前にざっと茹でて冷凍、今ヘビロテ中です

カリフラワーけっこう高いから嬉しい

P1090133.jpg


シチューやカレーの取り分けはとっても簡単楽ちん

P1090119.jpg


やっとこさ、粉ミルクが全部なくなりそうです

P1090081.jpg


お出かけ用♪会社に勤めてた頃に買った弁当箱が只今大活躍

P1090065.jpg


かじきの切り身は骨もなくて、柔らかいので便利かも

P1090062.jpg


あと、お茶パックやだしパックにベビ用に切った野菜を入れて

おとな用のだし汁やゆで汁と一緒にゆでると便利

冷凍した野菜もそれで解凍できるし

レンチンより失敗がない(笑)




そろそろ離乳食レシピの本やサイトを見て

新たな開拓をしたいな

お・せ・ち

2011/01/01 Sat

生後8ヶ月3日♪

おせちなんて全く作った事なかったので


PCから簡単そうなレシピを抜粋して
作れる物作って、買える物買って

ささやかな感じでやろ~っと思ってたら・・・


お義母さんから素敵な出来事が



我が家の分のおせちまで注文してくれました~

じゃじゃじゃんっっ
P1080845.jpg
P1080846.jpgP1080847.jpg

超~~~豪華

ってか2人だけだから多いし

でも、超美味しいし。

お雑煮は先日のモチツキのお餅で美味しいし。モチツキ日記

最高

何しろ、おせちの料理せずに済んだ事。
楽ちんさせてもらっちゃいました~。
ありがたや、ありがたや。。。
子育ての大変さをよく知っておいでなのかな。。。

でも、昨日なんとなく煮物だけ作ったけど


明日は義実家へ

きっと同じおせちを食べるかと・・・

まぁ美味しいし、全然いいんだけど。

クッキー!デコが苦手(涙)

2010/12/24 Fri

クッキー焼いたよ!!

P1080689.jpg

始めてのアイシングでデコレーション。
P1080690.jpg


すんごぉ~~~~~く難しいんですけれど

点とか、とがっちゃうんですけど

なんかコツとかあるんかな

いまさら。ラー油。

2010/10/12 Tue

昨日(10月11日)の記事編集しました 地下鉄&栄デビュー



ブロとも、ピカリンさんの記事を見て

超~興味をそそられた、わたくし。





買っちゃった・・・

大高イオン行って売り切れ。

最寄りのスーパー行って発見。

さすが田舎。田舎バンザイ



ミーハー族 王里糸会は興味津々

勝手に買ってきた。

ミーハー嫌いの父ちゃんは興味ナシナシ



1人のお昼ごはんや1人の夜ごはんのお供にするのだ

さて、ぉ味はいかに・・・。

くりきんとん

2010/09/22 Wed

うちから歩いていける距離にある和菓子屋さん。

亀屋芳広 http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/

父ちゃんが栗きんとん好きって言うし。

母ちゃん食べた事ないし。

買ってきた。

P1070301.jpg

めちゃうまぃっ

ほどよい甘さ。

病みつきになりそう


ぼくには??
Image414.jpg

モロヘイヤ

2010/09/18 Sat

夏バテに良いと聞くモロヘイヤさん

『モロヘイヤの梅なめたけ和え』
P1070279.jpg

旦那も「美味しい。好き。」と言うので、

夏はよく作ります。

超カンタンだし。

茹でて、たたいて、和えるだけ~

COOKPADさまさまですけどね

ねばねば&うまうま

食パンミックス

2010/08/26 Thu

この間熱田イオンのお店で買った食パンミックス

ホームベーカリー用

P1070208.jpg

もう1箱「メープル」があったけど、もう焼いて捨てちゃってて

そのメープル味が激ウマで



今日はブリオッシュを焼いてみた。

焼ける時のバターの香りがやばかったー

明日が楽しみ



ドライイーストも密封された袋で付いてくるのでホントに楽ちん

家で入れるのはバターと水だけ

また見かけたら買おっと

宮崎地鶏

2010/08/25 Wed

兄(次男)のお嫁さんからお土産をいただきました。

地元宮崎の名物、「赤どり炭火焼」

P1070215.jpg

酒のつまみに持ってこいの味。

超美味しかったー

バターケーキ

2010/07/30 Fri

雨で外出出来なかった昨日

ホームベーカリーでバターケーキを

P1070078.jpg
P1070055.jpg

バターたくさん使うのであまり好きじゃないですが

お祝いです

ゆーくんは食べられないので、父ちゃんと仲良く頂きます

ソーダ味は甘ったるい。

2010/07/23 Fri

プッチンプリン ソーダ味

0722.jpg

コンビニにて発見。

車の中が灼熱地獄乗りたくなーい

なので、夕方の散歩で近くのコンビニへ



気の効く店員さん達でベビーカーで行くと扉を開けてくれます

( 自動ドアじゃなぃの )



夜に旦那さまと

なんというか。甘い。甘ったるい。普通のカラメルが恋しくなった。

子供は好きな味かも。

冷麺

2010/07/14 Wed

無印良品で買った盛岡冷麺つくってみましたー

20100714.jpg

辛めだけどウマー



無印の食品たのしそう

これからチョットずつ試してみよ~

かにー

2010/06/13 Sun

勤めていた会社の先輩から出産のお祝いが届きました。

0614.jpg

ずわいがに~~~

しかも2匹

今日と明日の晩ごはんはカニです



旦那さまはあまり丸ごと蟹は食べた事ないみたいで

甲羅の中まで食べる事はないみたいで。

私は母実家でよく食べていたので、

ちゃちゃっと甲羅を剥がし、食べさせました~

セロリ

2010/04/20 Tue

ただいま37週5日(10ヶ月)♪
★予定日の5/6まで16日★


雨ですねぇ・・・ぉ散歩どうしよ・・・


昨日の晩ごはんです久しぶりに撮りました。
0419.jpg
スーパーで大きな大きなセロリが新鮮でお安く売られてたので

でも、旦那さまは「ゴーヤチャンプル??」と・・・顔似てるけどね


でも、パクパクと食べてくれたのでヨシです

芽キャベツ

2010/03/16 Tue

**32週5日(9ヶ月)**

以前、旦那さまと発見した港区のお安いスーパーへ
土曜日も連れて行ってもらぃました


珍しいお野菜「芽キャベツ」が売られておりました。
P1060151.jpg
タマゴより若干小さめのサイズのキャベツの変種のひとつだそう。

旦那さまは初めて(かも?)のご様子。
たしか美味しくて栄養価が高かった気がすると購入してみました。

土日はなんだかんだと外食が続き、なかなか調理出来ず、
昨日の晩ごはんでやっと食卓に出せました
P1060152.jpg
シチュー、和え物、煮物、バター炒め、サラダなど、なんでもイケるみたいですが
クックパッドで検索、「芽キャベツの豚肉巻きフライ」にしてみました

ちょっと芽キャベツが固めでしたが美味しかった0011.gif

なかなか見ないので、また見かけたら色々作ってみようと思います

高カロリー1人ランチ

2010/02/15 Mon

**28週4日(8ヶ月)**

平日は毎日、1人お家で食べております。
ひらめきで、日々ちゃちゃっと簡単、適当のお昼ごはんです。

今日は「ハヤシドリア」
02151.jpg

冷凍ごはんをバターで炒めてレトルトのハヤシライスかけて

ピザを焼いた時のチーズの残りを乗せてチーンしました。

びっくりするほど美味しくてハマりそぉ

ただ、ちょっとカロリーが・・・

急上昇していた体重をキープしてきたのに、また増えてしまいそうだ


時々・・・食べよぉかな・・・

発芽米

2010/02/12 Fri

**28週1日(8ヶ月)**

ファンケルの発芽米です
P1060098.jpg

一昨日、注文したモノが届けられました


1年半以上前から旦那さまの強いぉ薦めで
基礎化粧品、化粧品、共にファンケルを使用してます


ビタミンミネラルのサプリは夫婦で飲んでます。


母親教室や妊婦検診、助産師外来で体重管理と栄養管理を

イロイロと勉強したり、考えさせられたので買ってみました


高い栄養価、お通じよくなって、美肌効果も


さっそく今日の晩ごはんから発芽米使ってみます

ピザ焼きました

2010/02/08 Mon

**27週4日(7ヶ月)**


晩ごはんはピザを焼きました。
パン作りにピザ作りに・・・ご飯を食べなくなっちゃってます1265007745b7.gif


1枚目はピザソースを使って野菜ピザ126484393348.gif

P1060091.jpgP1060092.jpg


2枚目はブルーチーズとはちみつのピザ126500774498.gif

P1060090.jpgP1060094.jpg


よく行くイタリアンのお店マリノで2人が好きなピザをお家で再現してみたのです126524520319.gif


生地はもっとクリスピーでサクサクのはずだけど

味はほぼ一緒のピザが焼けましたっっ12650077454f.gif12652452020e.gif

2枚とも美味しいピザで大満足の夜でした12652452057c.gif

食べすぎたぁ~げふ~1265245206c0.gif

訪問カウンター
プロフィール

☆王里糸会☆

Author:☆王里糸会☆
◆『ゆーくん』2歳の男の子。
◆『母ちゃん』王里糸会(りえ)。27歳。
 愛知県民。
◆『父ちゃん』旦那さま35歳、
 同じく愛知県民。

2009年05月 入籍&結婚式
2009年09月 妊娠発覚
2009年10月 マイホームへ引っ越し
2010年4月29日 ゆーくん誕生♪

妊娠→出産→子育て。
そんな日々を綴っております☆

コメント大歓迎♪
リンク 大歓迎♪
ブロとも大歓迎♪

Last up date*2012.11.14*

2010年04月29日ゆーくん誕生☆
夫婦のキネンビ♪
ゆーくんの成長
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク(順不同)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お買い物なら♪
美味しいもの食べよう!
本、DVD、ゲーム☆
旅行に行こう!
旅行へ行こう♪
お買い物なら☆
ブログパーツ
byできるじゃん